忍者ブログ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
(10/11)
(06/24)
(06/19)
(10/08)
(10/06)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みるもり 
HP:
性別:
女性
職業:
事務/信販系:入力・検索業務
趣味:
読書*散歩*料理*風呂*
自己紹介:
大阪の空の下、炊き立てごはんのにおいは流れる。
おひとり様がお得意の既婚者☆
関西弁上達しない埼玉県出身者。
ゆるゆる冷えとり、
ぼつぼつヨギーニ、
そこそこジム行って、
そんでもって炭水化物をあいしてやみません。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日のお話です。

indigo jam unitのライブ@ビルボードに行きましたよぉ。

ツインドラムなので
メインドラムとサブドラム+パーカッション(迫力!)、
ウッドベース 、キーボードのユニット編成に、
女性ボーカルが入って、愛らしい今回のアルバム。
ナマはパワーが違う。
音量が振動になって体感。
ボーカルの声量に驚くばかり。(思ったよか小柄な方だったのになぁ)


ビルボードみたいな飲食しながらのライブは初参戦だったし、
そもそもJazzのちゃんとしたライブって初めてだったのかな…。
ちからいっぱい楽しんでしまいましたよ。

ツアーグッズも購入。
マフラータオルとTシャツ!

(写真は購入した夜の入浴後に、高いテンションのまま、自分撮りしました…おなじアホならアゲなきゃ損!!)

indigoは行きつけているBarで一番ヘビロテしているから、
鑑賞後ついシレッと高いテンションのままBarへ足を運んで、
購入したこれらのグッズをマスターに見せびらかしました。(ひどい…!)
ゴメンよぉ。
でも楽しかったんだもん。



PR
曇天の休日
我が家のリビングダイニングは、
室内伸縮性物干しを常設し
部屋干し祭と化する。

除湿乾燥機にがんばってもらって、観葉植物とは距離を置いてしておく。

これが日常茶飯事の風景。

だがこの間
(ってもう夏の話になるけどね)
大学時代のサークル連中との飲み会にて、
共働き家電製品論議になり

「共働きなのに乾燥機能付き洗濯機じゃないなんて、面倒くさくないか?
干す手間がかかる」

という既婚男子(推定;ヨメより家事をする)の意見。
カチン!
としながらも一理あるかなー…と
間髪あけずにヨドバシにカタログをもらいに行く。

乾燥を家電にまかせたら、ダイニングテーブルを置ける!
という希望もふくらむが

それはつまり
乾燥機能付き洗濯機+ダイニングテーブル
の出費もふくらむことになるじゃあないか……。
わははは。


というわけでsheepさんはもちろん、
各方面からのご意見を取り入れつつも、
現時点では
我が家はこのまま
洗濯機が活動を終えたら、かご
(めちゃ昭和感漂うプラスチック製オレンジ色のかご)
に出して
ぱんぱーんっ
ってしてから、
晴れてたら外に干すし、
雨降ってりゃ部屋干し祭。

結局現状維持になった。
もちろん便利なほうがいいに決まっているんだけど

全天候と柔軟対応したいな…と…日本人としては…。なんちゃって。


でもダイニングテーブルはちょっと欲しくなってきた…。
椅子と机で食事する生活、ちょっとした環境の変化になりそうだしなー…。
もう先週の話になるのだけど。

大丸からポイントアップのDMがきた。
何か買わせようっていう魂胆はみえみえなんだけど

せっかくなので(笑)

ボーイフレンドジーンズ買いに行っちゃったんでした!

雑誌のジーンズ特集で掲載されてて以前から気になってたAGのジーンズ。
3本試着して、そのうちの気に入った1本を購入。
いままでのポイント使用でだいぶ安くなった…。

がっ!

さらにその店でジーンズ試着後にマスタードカラーのコーデュロイに一目惚れ。

ずっとこんな色、気になって探してたんだよなー。
(あああぁ)
っていうんで
ご購入…。

いっときの
あれもこれもっていう物欲から逃れられたと思ってたのになぁ…。

これだからなぁー(笑)

でも…これで…しばらく…大丈夫かな…。
この間ヘッドフォンを新調し、
これが値段のわりにすごい働きぶりなのである。

おうちで不意にヘッドフォン大音量でアップテンポのロック(そりゃまぁ古い曲ですけど…)聞いたり。

そうすると音の厚み?みたいなものがわかる。

ヘッドフォンが
まるで狭い録音室とつながっているような勢いで
耳に音をつなげるので

おうちの静けさのなかで聞くと
電車の中や雑踏で大音量にするよりも
生々しく
演奏録音中さながらの空気をも真空にパッケージングしたかのような音楽に出会える
…という、

まぁ多少誇張気味だが
これだけでエンターテイメントなのは確かだ。

もちろんおうちでオーディオにCDをかけるのも大好きだし楽しい。
でも楽しみ方がもう
「ハッキリ」
と変わる。
オーディオで聴くと空間と振動による自然な音楽が楽しめる。

かけている音楽のジャンルにもよるが、
オーディオはアロマの芳香のよう。あるいはお香。

ヘッドフォンは開封したばかりのコーヒー豆のパッケージ。

ささやかな違いだがあきらかに違う。
これが楽しい。


こうして電車で大音量してるお子様には憐憫するようになる。
残念なヘッドフォンで周辺環境まで害しているわけだから……

いくらなんでもエラそーか…!わははは!


こういう知ったクチ聞くブログとか書いてシレッとしてる30代ってイヤやなーと思ってたけど…書いちゃったし。

シレッとしなきゃーいいのか?



ちなみにビートルズの「ゴールデン・スランバー」入れてみました。
聞いてないって。



林檎がきた。
ハハからきた。
ハハの郷里は長野だ。
12個。
様々な手を使って半分くらいは友人へ配布した。

残りをそのままいただき。

一個は加工してみよう、と思い立つ。


林檎はまずフードプロセッサかけた。シナモンとカルダモンとレモン汁を混ぜた状態で待機。

三温糖をフライパンにざらーっ…油は入れない。これを焦がしてカラメルにしようと思う。
でもちゃんと全体を焦がしたら温度差で、林檎たちを入れたとき

ものっすごい

はぜる!!
から、半分以上焦げたら林檎たちを入れることにする。
カラメルってすごいよ。
美しい琥珀!きらっきら!既製品しか見たことないけど、その出来上がるさまといったら!ブラボー!

で、まぁそれを煮ますね。じっ……くりと蒸らしながらも水分飛ばすんだけど。どんどんカラメルの琥珀に染まっていく。

様子見るために木べらを入れて、ぺろり。
うま。
眼前にリッツ。
塗る。
うま。
反復運動。

(この時点でもういい具合に夜も夜だった…)

なんしかジャム完成。

この状況をツィッター。
sheepさん、バニラアイス購入し、深夜帰宅。

後日、このジャムベースでチーズケーキを焼く。
わたしがよく焼くチーズケーキのレシピは、クリームチーズベースで半分は水切りヨーグルト。
軽い仕上がり、あっさり。
生クリームも立ててみたりして
ミルクティーと。
いただきまっす。



忍者ブログ [PR]