忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
(10/11)
(06/24)
(06/19)
(10/08)
(10/06)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みるもり 
HP:
性別:
女性
職業:
事務/信販系:入力・検索業務
趣味:
読書*散歩*料理*風呂*
自己紹介:
大阪の空の下、炊き立てごはんのにおいは流れる。
おひとり様がお得意の既婚者☆
関西弁上達しない埼玉県出身者。
ゆるゆる冷えとり、
ぼつぼつヨギーニ、
そこそこジム行って、
そんでもって炭水化物をあいしてやみません。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幼いムスメを預けて
ハハは何をしているのか?

洗濯。作りおき。掃除。片付け。

それから、漢方風呂1時間半以上のノルマ消化。自分でもぐさ灸、せんねん灸。

地味だ……。

地味だけど
掃除はまめになった。
気がついたら
ほぼ毎日マキタを稼働し、クイックルワイパーしてる。
毎週水回りを磨いてる。
洗面台の鏡も月2回磨いてる。
ガスレンジはふたつきに1度くらいか。
年内エアコンフィルタは3回掃除してた。

すげー!


わたしの性格上あり得なかったことが起こりつつある‼︎‼︎

今年の大掃除も早期着手で一日一箇所やっていったから
あと残ってるのはほぼダンナの分担部くらい。

すげー!

でも部屋が片付いていてキレイなわけではないのだ。
物はある。
たくさんある。そのまんまある。

課題は ここ なんだけど…。

今はとりあえず純粋に
行動できるようになった自分を褒めることにする(笑)
うん。
PR
 sheepさんの提案でひかりTVを2ヶ月おためしすることにしたんである。

機器一式と同送されてきたガイドブック:番組表をみているだけでもチカチカしてきて
「むり」
と思いながらも
セコさが先立ちモトとらなぁあかん、思っていろいろ観ているんである。

一挙放送の「おにぎりあたためますか」(全国制覇2週目山口編)とか
アニメは「ボトムス」「銀英伝」…。
映画は赤塚不二夫が監修?したんだかっていう実写の「ルパン」
(これが昭和B級感満載でなかなかにおもろかった)
おかげで連日夜更かしになる始末。
オイオイ。
夏休みの小学生じゃねーんだからよう。
結局録画できないなら多数チャンネルあっても無意味じゃねーかってなわけでHD購入。
なんだかうまいこと踊らされている気もするが
個人的には高校時代大変好きだった
NHKスペシャル「映像の世紀」一挙放送をおさめておけるのがお宝的でヨシ。
あと邦画もぽつぽついいのやるし(「東京日和」「間宮兄弟」「南極料理人」)
宇多田ヒカルの活動休止前ライブもやるようなのでおさめておこうかと。

偏りすぎてはいるけど
それでも結構テレビは見るんで、
とりあえず8月9月はコイツで楽しませていただこうじゃないの、とおもう。



ご報告が遅れましたが。

5/17-6/16まで会社のキャンペーンで万歩計計った歩数の記録をば。

(提出してしまうからどっかのこしておかないとなーと思ってたのだ。
あくまで個人記録ツール…)


5/17  9293
18     13337
19     12281
20     12088
21     10540
22       9468
23       8181
24     13366
25     14512
26       7311
27     12521
28       8093
29 つけわすれ
30     11697
31     10451
6/1      9176
2       11549
3       22688
4         9515
5       24477
6         9534
7         7685
8       12037
9       14004
10     15351
11     18691
12     13308
13     13306
14     13471
15     13502
16     14036

今日は歩くで歩いたるでー思って歩いたのは20000越えてる日だけで
あとはまあ計っているだけ、と、ひじょーにぬるくはじめましたが
普段から結構歩いてるじゃん、オレ!という結果になりなかなか満足。
(8000歩を目標に歩いてくださいと配布パンフにあった)

普段が運動不足だと思ってヨガやジム行ってるんだけどな。
まあこんなお安い万歩計の数値じゃ正確性には欠けるとは思いますが
バロメーターにはなるかなーと。

ちなみにこのキャンペーン終了後しばらくしてから
万歩計を洗濯機にまわしてしまうという事件が。
そしてそれでも作動していたので、またときどき測定してみようかと思います(鬼)。
今回の旅は大学時代の友人同志総勢12名での天体観測旅行。
仲間の結婚祝いや誕生日祝いが主旨、ちょっとはやい忘年会みたく集まった。

宿泊先は岡山に近い鳥取山中のさじアストロパーク。
ふだんはお目にかかれないような本格的反射望遠鏡が各コテージに用意されていて
屋根裏部屋が天文台。
個々パソコン調整で好きな天体が望めるというしゅばらかしい施設。
本丸の佐治天文台の望遠鏡はその親玉、12トン。
天体に照準をあわせる御姿は医療機器めいていたけど、
月のクレーターが理科教材の資料集以上に触れられそうな近しさで見ることができた。
こんな機会そうそうないよ!!!!!!!!!
それだけでも感動したのに、肉眼でも充分満天の星空。
周囲の森閑とした山々と清涼な空気でいっそう光がとどくのだろうな。
コンタクトでもド近眼なわたしはあんまり見られなかったけど
みんな流れ星たくさんつかまえては嬌声あげてた。いーなぁ。

むかしは毎日会ってた仲間はいまそれぞれの時間軸で暮らしてるわけだけど
こうやって空の下星をみてるっていうのはなにかしらを超えておのおの立っているわけで。
星座にギリシャ神話からめたむかしのえらい方も発見して名づけた方も衛星飛ばした方も宇宙行った方も
みんな空みてたんやなー思うとなんかはてしなくて、すごいぞ。
だれがエラいとかじゃなくて、もうそこになくても星の光がここまで届いて見えるみたくさ。
おるだけでよろし、みたいな普遍性?が天体にはあるんだね。すごいぞ。

首が痛くなるくらい上を向いて流れ星待ってたけど
なかなか目視確認できなかったし
結局寒くてお風呂はいっちゃっておねむになっちゃって
酒宴もそこそこに布団へと消えてしまったんだけど
夢の中ではたくさん星が落ちていくのをみた。
天体を夢で見るなんてわたしにはめったない体験。

朝はみんなもちよったお米でおにぎり握ってもらって
わたしは味噌汁の葱を刻みましたよ。
12人が卓を囲む朝ごはんにコーフンしちゃって食べ過ぎて
帰りの山道、気分悪くなっちゃったダメ子はわたしですスミマセン。
だってふだん朝ごはん食べないからさー。
大勢の食卓ってなんかたまらないんだもん。

帰りに寄った岡山県の奈義町現代美術館もたのしかった。
身体感覚にうったえかける建築芸術…つーんですかね、好み。
またいきたいなー。

あんまりに日々に前のめりつんのめりなわたしにとって旅行は非現実な行為。
でも行って帰ってくるとなんか、日常の換気ができて  いいもんだ。
もっと旅行もいいかもなー。ひとりとかもいいかもなー。

なんか元気もらった。
その活力、生かせるかどうかはやっぱり不明だけど(笑)







ブログ書くネタに困ったら忍者ブログにはTR本舗なるものがあります。

いきなりで恐縮ですが お気に入りのお菓子 の 話をします。

味覚は年相応なのでポテトチップスはスキです。
可能なら熱い緑茶と食すのがスキです。

埼玉県草加市で生まれているので草加せんべいは大好きです。
その他一般米菓もおおむねすきなので、
新潟のスーパーへ亀田製菓の地元限定菓子とか買いに行きたいです。

ささやかに東ハトを応援してます。
オールレーズンとハーベストがたまらなくスキです。
味覚は年相応ですがやっぱり定番の、長く愛されてるものがすき。

オチないな。まあいいか。

あ、友人が飲もうって言って全然しらない好みではないスナック菓子を置いていくと
妙にムカついてさっさと片付けたくなります。
きらいとかじゃなくさっさと食べます。
うちに長居させたくなくてお腹にしまっちゃうっていうか…。

忍者ブログ [PR]