忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
(10/11)
(06/24)
(06/19)
(10/08)
(10/06)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みるもり 
HP:
性別:
女性
職業:
事務/信販系:入力・検索業務
趣味:
読書*散歩*料理*風呂*
自己紹介:
大阪の空の下、炊き立てごはんのにおいは流れる。
おひとり様がお得意の既婚者☆
関西弁上達しない埼玉県出身者。
ゆるゆる冷えとり、
ぼつぼつヨギーニ、
そこそこジム行って、
そんでもって炭水化物をあいしてやみません。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おこんにちは。

ご無沙汰してます。

家族みんなげんきげんき。
げんきげんきノンタン‼︎

(さいきん、
こればっかなんですけどね ゚д゚)

今夏は猛暑のなか、
物理学者の雪博士、中谷宇吉郎の随筆を読みました。
読みふける、という行為に癒されるのは久しぶり。

独特の世界観で科学者を紹介する高野文子「ドミトリーともきんす」で著者を知ったわけですが、
先日久しぶりに小学生からの愛読書のわかつきめぐみ「So What?」開いたら端書きに寺田寅彦と中谷宇吉郎の名前があった。

こういう数珠つなぎというのは、いつからかよく起こるようになりました。音楽とか。
わかりやすいところでいうとユーミン(荒井由実時代)好きで細野晴臣聴いたらコレコレ、みたいなやつな。

なんか好きだなーってものは
好きなひとの一部だったりすることがある。

昨年は、たまたま学生時代お世話になっていた図書館で
朝永振一郎の直筆の書を見かけたというご縁も。
「ともきんす」をなぞらえた読書、もう少し楽しめたらと思います。
PR
秋の風がふいて 神無月。

仕事上の伝票記載時や入力時にどうしても10.09…と指のほうが勝手にやっちまうが
10.10 …
なんとなくテニスの序盤戦みたいだ。
そういえば中吊り広告でみた靱公園にテニスの試合、見に行ってみたい今日この頃です。
(宮本輝「青が散る」で靱公園を知りはや10年、休日足を運ぶことも増えたものの
テニス自体を見に行ったことは皆無なのでありました)


我が家は国道1号線が近く絶えず車の騒音が聞こえます。
車を持たぬものにとって、こころよくはありません。

深夜、その音が途絶えがちになり耳をよく澄ますと
まず虫の音色があり、隣接する竹林の葉ずれの音が風の流れを体現します。

これは我が家の財産だなー…無形文化財。

観葉植物ベンジャミンもますます天へ登るいきおいで育ち、
せまいながらも楽しい我が家なのでありました。


今月買ったもの。
Bonnie Pink「Let go」
BOOK・OFFにて。

だいぶむかしのアルバムになるんだけど
良くできているなー…わたしごのみ、に。

聞き込んでるせいもあるけど、アルバム全体がいい曲で揃ってる。ひとつひとつ愛着がある。
そういう域に達したCDだけは、ちゃんと欲しいという…(中古で買ってなにをいう)。

トーレとのアルバムもいいけど、(トーレ自体も好きだし)
このアルバムのプロデューサーの音楽、もう少し追いかけてみようと思ったのも購入の理由であった。
たしかスザンヌ・ヴェガとかもプロデュースしているとかって…。

うんぬん。



今月買ったもの。
そのに。
鳥羽美花染色絵画集。
個展にて。

アジアの熱風を感じる
素敵な作品ばかり。

どこにもいけなくてもいいからこんな絵を部屋に飾りたい。

作品のまえで夫婦でそう語らった。

作品は買えないが画集を買ったっていうオチ。



今月買ったもの。
風車の本。
Amazonにて。



忍者ブログ [PR]