忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
(10/11)
(06/24)
(06/19)
(10/08)
(10/06)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みるもり 
HP:
性別:
女性
職業:
事務/信販系:入力・検索業務
趣味:
読書*散歩*料理*風呂*
自己紹介:
大阪の空の下、炊き立てごはんのにおいは流れる。
おひとり様がお得意の既婚者☆
関西弁上達しない埼玉県出身者。
ゆるゆる冷えとり、
ぼつぼつヨギーニ、
そこそこジム行って、
そんでもって炭水化物をあいしてやみません。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

休暇、あけて

3日ぶりというだけなのだが、小気味よい緊張感で出勤した。
どこかでゆるんでいる気持ちを、上下一張羅でかためて、パンプス履いて
いつもより30分はやい電車に乗る。

やってみるもんだ、なんだかすがすがしい。
毎日の忙しさに、自分からやられに行っていた被害者意識にきがついたりして。

なんでもないことだけど、自分のなかで節目をつくって、他愛ない毎日にメリハリをつけていきたいもんだ。

出勤したら
M木さんが
「えっと、どちらさまでしたっけ」
なんて言う。
課長が
「おかえりなさい」
と言う。
ほかの部署の方々(欠員出てからいろいろ手伝ってもらっている。頼もしい☆)が
「リフレッシュできたんか?」
と言う。

帰ってきたんだなあ……。

でもってすぐ土日なんだけどさ。

月末も乗り越えていこう。
PR
今日は業務上の法律的な試験(初級)でした。

みんなして忙しい業務の合間にテストって…すごいよな…。テストするのもすごいけど、テストさせんのがすごい。

毎年2回は法務研修あるけど今年はかなり時間さいてます。
合格、不合格とかあるし。

落ちたらずっと延々追試らしいし…。

結果は…。

GW明け…。

こわっ……。
金曜が終わると。
一週間が長く短く。
うまく回想できない。
仕事の愚痴ばかり積載。
ここのところそれをもてあましていた。

近くにいるだれかしら
(これがまた限られてるんだな…)
に愚痴るなると
だんだん愚痴っている自分が厭になり、
そこでまた見栄がはたらき、
愚痴る私を映す第三者の眼におびえて
なんとなくなんとなく蓄積されていく。

以前弾丸式相談事メールをもらった翔風さんに
こちらも負けじと弾丸式愚痴メールしてみた。

王様のみみは……!

と、これはひとつの
遠い友人の活用例か。

撒き散らしてるだけかもしれない。不満。

ブログになにか書こう思っても、
徒労に思えて
(仕事自体は楽しいのだが)家のこともテキトーして
あんまりテキトーすぎて楽しくなってきて

がんばらなくていいじゃない。だってがんばらなくても生きてるもん。残業続き、部屋はぶた小屋、夕食外食、野菜不足気味、肌荒れ荒れ、
とどめは個人的春特有のホルモンバランス感覚崩壊気味具合。
でも生きてるもん☆
お弁当だけは有り合わせしてたから預金通帳はささやかになぐさめてくれた。

そんな…だったかも。


はっ。
だめだわ私っ。
いやな渦巻いてるわっ。
ひとりカラオケ行くわよっ。

まぢめ、すぎるのよっ。
悩み、すぎるのよっ。
そして弱いくせに強がりなのよっ。

はじけるのよーっ。
なんにせよ数の暴力っちゅうのはある。

毎月追われていても慣れない、毎月末の処理件数の暴力。
検索に入力に、
ダイバーみたくパソコン画面に入り込む。

あらためて思うと結構な集中力でやっているのだ。

1件に時間をかけられない。早く、正確に!ちぎっては投げちぎっては投げて、今日の件数の終わりが見えてくるまで、繰り返し繰り返し。

あと一息のとこで集中力が途切れそうで
とはいえ一息ついてるひまはない。
真っ黒フリスクをざらざら食べたり、酸っぱいタブレット食べたり、お茶をがぶ飲みしたり、
自分に素早く喝を入れ直す。
今日はさっと冷水で顔を洗ってみた。
フロアが暑い分、気分転換になる。
化粧どうとか、そういうひまはない。早く。

そうやって業務を乗り越えていく。

吐くんじゃないか?って思うくらいの件数。処理し続けて、へんな笑いが止まらなくなったことも何回かある。
誰かと手分けしたくても皆忙しい状況。
だれかのケアレスミスの訂正、自分のケアレスミスの訂正。忙しい状況で間違っている時間がもったいない。ミスのポイントを絞るテクが養われてく。

そんなこんなで
業務途中や終了後
パソコンから目を離し
立ち上がると
目の前のM木さんや、周りの風景に奥行きがあるのが不自然になってブレて、
軽くめまいを感じたりする。


たかが事務処理だが
こんなときは

あ、仕事してる

……なんちゃってね。
ちょっと恍惚となる。
(ばかだなぁ)



しんどい!
けど、逃げられない。逃げない。逃げるなら、終わったら。自分で終わらせてから。
そんな状況でふんばれる自分じゃなかったなぁ…って思う。
体育会系とは程遠くのんのん生きてきたから。

おつとめで意外と、精神的にも学んでるとこはあるのよね…………。


はぁ…。
今日はM木さんが有休だからお留守番残業…。
M木さんの仕事もやりーの、自分自身の仕事もやりーの…。
お互い様とはいえ…。
もうちょい楽したい…。

明日は月末締めやし…。

So hard So tired…。

締め終わったら残を合わせて…次月は報告月やし。早く合わせてしまわないとだし…。

そうやって4月になって
もう5月シフトも考えなきゃで
あっという間に今年ももう半ば、なんつう話になっていく。


あぁ…。
もうちょい楽したい。
もらう給料分程度の仕事したい。
慌ただしい毎日にただただ流されないで、自分で流れを変えないとな…。

深呼吸…が、したい。

深く息を吸ってあったかくなりたい。
全然カチカチなからだをほぐしたいなぁ…。
忍者ブログ [PR]