忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(10/11)
(06/24)
(06/19)
(10/08)
(10/06)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みるもり 
HP:
性別:
女性
職業:
事務/信販系:入力・検索業務
趣味:
読書*散歩*料理*風呂*
自己紹介:
大阪の空の下、炊き立てごはんのにおいは流れる。
おひとり様がお得意の既婚者☆
関西弁上達しない埼玉県出身者。
ゆるゆる冷えとり、
ぼつぼつヨギーニ、
そこそこジム行って、
そんでもって炭水化物をあいしてやみません。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この歳になると結構いろいろ保守的にはなる。
保守的というか、まあ面倒くさがりっていうか。
でもそこそこ取り入れたりもする。
カップヌードルのCMで懐かしくってジャミロクワイ聞きなおしたり
BSの特集でたまたま知ったメアリー・J・ブライジを聞いたり。

ふと、あんまり芸能人の特定の人の話題をしないなーと思って
(さまぁ~ず以外…あとどうでしょうさん以外…)
たまにはそういうのもいいかなーと思うので書く。
(今月はあんまりブログあげてないんで)

好きな芸能人を聞かれるとものすごく困る、という話は書いたような気がする。

好みとして自分の年齢にそぐわないから。
ex.八千草薫、十朱幸代、笑福亭鶴瓶、谷啓
もう現役で大活躍してないから。故人であるから。
ex.田宮二郎、二谷英明、佐分利信、いかりや長介、笠智衆…
ひとむかしまえのひと だから
ex.梶芽衣子、多岐川由美

…俳優ばっかっすね。

もちろんいまの人でも、旬のひとでもすきなひとはいる。
一時期ひそかにスクラップブックを作成するほどスキだった深津絵里。
いつのまにか表紙の雑誌が手元にあつまってた井川遥。
常盤貴子、中谷美紀、大塚寧々、松雪泰子。
男性なら…
わたしはあんまりいわゆるイケメンさんてスキじゃないんだな…。
なんかしらけるっていうか。
一番好感が持てる活躍中の男性は唐沢寿明…かな。
おもしろい人はエラいと思う。あと、柳葉敏郎、椎名桔平。
若い子…若い子なら…いまちょうど「モテキ」見てるせいかな、森山未来くんはスキです。
NHKの刑事ドラマもすごくよかったし。
あ、あと映画俳優の加瀬亮もイイやん。

…だいいち浮かばないって言うのがあります。

まあ…わりとアクがある人がスキ。
そういう意味で最近一番気になってるのは遠藤憲一。声とかシリアス演技とかぞくぞくする。
古田新太も興味がある。劇団出身っていうだけで一目は置く。置いてしまう。岸谷五朗スキだ。
究極わたしの好みは野田秀樹なんかだよな…。
本来彼が好きです、というのが一番わたしという人間をも代弁してる気がするのだが
いかんせん劇もナマじゃみたことないし、本もそれほど読んでない。知らない。
そういう意味では本の解説したり「爆問学問」のときの太田光なんかも魅力的だ。
現実問題としてはあんなこうるさいの近くにいたらヤだけど。

さまぁ~ずはスキだけど ふたりでなければダメ。ピンの大竹とか全然そそらない。
魅力はいいおじさんのふたりが中学生男子なところ。
(わたしは三村派ではありますが)
同様にたまらないのは所ジョージ。高田純次。
活躍してる芸人でいまさら気になるのはチュートリアルの福田くん。なんかあどけない感が…。
そのせいか「しゃべくり007」をついつい見てしまう。原田泰造は好みに近いかもしれない。

イケメンが解せないので残念なことにジャニーズに興味がない。
SMAPなら、とかになると気が遠くなる。
キムタクとかまでくるとプロ意識とか、仕事としてのアイドルとか、そういう意味では尊敬に値するが
誰がスキってなるとみんな平等になってしまう。
あえていうならそれでもたぶん草薙剛になるかな。(そーいや母も草薙派だ)
むかしは稲垣吾郎だったけど。(そーいや母もそーいってた)

そこいくとTOKIOは若干気がラクだ。
TOKIOなら太一くんだ。「男子ご飯」で親しんでるから。
俳優業オファーが少ないことを気に病んでるときの太一くんは素直に好感を持った。
大泉洋への応援姿勢にも似たほっとけない感がある。
ちなみにNACKSなら、僅差で安田顕かなーみんなスキだけど。

嵐なら?…えーじつは最近やっとだれがだれだかわかってきました。
でもみんな仔犬みたいでなんかもうよくわかんない。
そのむかし松潤くんの話をM木さんがしてたとき
「マイケル・ジャクソン顔の子ですよねー」
って返して苦笑されたこともある。
相葉くんのダメさには好感をいだくし純粋二宮くんはかわいい。
でもたぶん櫻井翔なのかなーこないだ「嵐ちゃん」でわんこ抱っこしてたとき良かった。

うーんそれなりにミーハーでもあるのです。
意外でしょうか?以上です(ムリヤリ)。

しかしすごい珍しい話題すぎてちょっと疲れました。






PR
晴天、土曜日午前。

今日は客ならぬ客の翔風さんが宿泊来訪予定(予定…今日今日の話ながら変更とかありえるとこが、客ならぬ客という由縁)なので
多少なりとぶた小屋を整理整頓する。
でも客ならぬ客という存在感なので、まぁぶた小屋に藁で寝てもらってもいいかなとも思う。藁って売ってるかな…高いかな。

そんなあいまいさ加減だからたいして気負いもなく、のんびりと。

のんびりとしながら、sheepさんのブログを読んでいたんでした。

すきなことば、かー…。

私の場合は…?

しばし考えてのち
机の上にあったクラフト・エヴィング商會の「ないもの、あります」をひらくと

こういうことばは好きだというのがいくつかでてきた。


・ 大風呂敷。

大風呂敷をひろげる…ってしたいです。こういうことば選ぶあたり見栄っ張りな人格丸見えですな。
でもここにもあるように

「『ほんのひと握りのちいさなものを、どのように広げてみせるか?』、が醍醐味」

深いじゃん☆
仕事にも通ずるぜ。


・ 腹時計

・ 助け舟

・ 左うちわ
(いいよねー…左うちわ…!!すっげー憧れなんですけどっっ!)

・ 舌鼓
(これ素敵。すなおに好きだし身体器官に楽器がふくまれるっていうのがいいよね。全然違うけど喉笛っていうのもなんかドキッとすることばのひとつ)

こういうことばは豊かな文化のもとに暮らしている実感がして、好きです。

あと本には直接は書いてないけど

・ 矢でも鉄砲でももってこい

みたいないいまわしも好きです。どんとこい。みたいな。構えてそなえる姿勢、肚の据えた状態。いいよね。ほんまにもってこられたらどーすんねん的ツッコミを排除した勢いにひかれずにはいられないなぁ。
無鉄砲、
っていうのは、この本にもありました。
丸腰、
ということばもあるけど、状態としては似たようなものなのに、またちがったニュアンスになったりして、そういうのがまたなんとも


たのしいなあ…。日本語。


ちなみに
本をひらく前にあがりましたことば。

・ 潔い

いちばんさいしょに連想したのは、これです。形容詞だからちょっと棚上げしておいたけど。
なにがすごいって
もちろん潔いっていうのはその意味合いが素敵なんだけど

いさぎ「よい」

ことば自体が肯定をあらわしてるっていう思想?みたいなのがいい。
そうありたい。
オノ・ヨーコじゃないけどまずはYES、みたいな、ね。
(オノ・ヨーコを全肯定するでもないし不勉強なんだけど)


またそのうちおもいついたら書きます。
金曜日です。

会社帰りにひとっ風呂浴びるため手抜かりなくお風呂セットを持って
今日は銭湯じゃなく

温泉!

行ってきましたよ。
大阪市内で檜風呂入れるなんてね~。
手ぶらセット(バスタオルとおくつろぎ着のセット)と入湯料金で1000円。
たまになら悪くない。

銭湯は銭湯で好きだけど
檜のにおいは感動。水風呂と交互に楽しめました。
食べるとこが残念だったけど(結局なにも食べず)、
籐椅子の寝椅子でだらだらしてしまった。

周辺によい飲み屋は点在。
残念ながらどこも寄らないで帰りますー。
眠い(ρ_-)ノ
多分おうちついたらへんにお腹すくかもな。
レトルトお味噌汁でも飲もう。
ああ。
あぁぁ。


…わたし は いま しか しらない。


東京事変「閃光少女」はいいですね。iPodにいれたいなー…。
じゃなく。
休暇、も、最終日です。
はやいなぁ。
思い返せばゆめのように自由な時間だった………。
有意義につかえた、かな。つかえた方だ、と思う…。
だらだらしてたら申し訳ない気がして、なるべくいろいろしたいことはしたぞ!!
とはいえ…すぐおわっちゃうってわかっていながらも、こぼしていく時間が、惜しい。
あとはなにを楽しみにして生きようか?


今日はTangoさんと
万博公園の阪急ホテルで
限定エキスポランチ★☆★☆

後追いとなってしまったけど彼女の誕生日祝いということで、ランチおごるよーって話になり
彼女があまたある飲食店からイベント性の高いものを選抜し、行って参りましたよ。
写真見えますか?
ご飯が太陽の塔のカタチなのです。
簡略化しながらも散らされた黒胡麻に愛をかんじます。
今年は万博から40年という事でいろいろイベントやってるみたいです。

万博公園もざーっとまわって、
ばら園、日本庭園の菖蒲、まだはやいけど睡蓮のようすも伺い、足湯も入りました。

夕方にはジムにも行き、
(休暇中毎日いけました☆)
うん、だいぶ器械の動かし方にも慣れたかな…?


気分きりかえてお弁当作って、明日にそなえます。



先週土曜は後輩サムシングと競馬場の芝生で大人ピクニック。
かわきもの大会、と、銘打ったはずが
サムシングチョイスの牡蠣の缶詰と一度は食べていただきたいチー鱈と、私チョイス;大阪限定的商品ポークソーセージとサラミ、あとポテチとナッツとちょっとチョコ……。
あれ?
とにかくビールビール、
気が付きゃけっこう飲んで帰りは…か~なりおねむになりました。


今日土曜は冷蔵庫の残り物に
ツナディップソース、
たらこペースト、
茹でてオイルで保存したエビ、
たことオリーブの酢漬けがあり、
(オール自作ストックだが、……ご飯党なのになにがしたかったのだろう…まぁパスタとかサラダとか使えるんだけど……案の定残ってしまった)
パン屋寄ってバケット買って、外で食べようかと思っていたら、
たまたまTangoさん捕獲に成功。
公園でピクニックとなる。
パン屋さんで、ちょっと恥ずかしがりつつも、バケットのセンターに切れ込みをいれてもらった。
言ってみるもので、やってくれました。小さな店ならでは。

ちぎって食べたバケットの破片をめぐってきた公園のハトに食後かこまれました………。


ピクニックざんまい土曜。
このところ週末さわやか、いい天気。

いましかできない外ご飯。
忍者ブログ [PR]