忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(10/11)
(06/24)
(06/19)
(10/08)
(10/06)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みるもり 
HP:
性別:
女性
職業:
事務/信販系:入力・検索業務
趣味:
読書*散歩*料理*風呂*
自己紹介:
大阪の空の下、炊き立てごはんのにおいは流れる。
おひとり様がお得意の既婚者☆
関西弁上達しない埼玉県出身者。
ゆるゆる冷えとり、
ぼつぼつヨギーニ、
そこそこジム行って、
そんでもって炭水化物をあいしてやみません。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひと癖ある大人が好きだ。

骨のある哲学、主義主張をひけらかさず守る、そんな先人には、敬意を持つ。

近くにいたら嫌なのだけど、自分は中途半端だから憧れてやまない、というわけだ。

というのも
伊丹十三のエッセイを読み始めたんである。
方々で良質だと絶賛されているが、ご縁がなかった。文庫を手にして、装丁に驚く。緻密な挿画は本人が描いているそうだ。…ふーん。
彼に関して無知なまま読んでいる。映画はひとつとして観ていない。奥さんの演技は好きだ。関西に暮らし始めてから、地図を見て、名前を連想して笑った。

むかしツムラか何かのCMに本人が出演してた気がする。
それはさっき思い出した。

昭和の癖のある大人。
多分まだ知らないたくさんの魅力的な大人がいるだろう。
花森安治。
山口瞳。
書いたものを読むとナツカシくて、説教くさくて、そしてなにやらほっとするのは、
私がまだ大人ってのに「憧れつづけてる」からなのかもしれない。

うーん…いつまでピーターパンしてる気だ。
もう、すぐ、30だぜ。

PR
昨夜届いた
友人とその夫婦から
「おみまい」
された品々。

祇園小石のさくら飴。

二條若狭屋の不老泉。(懐中汁粉)

…すっぽんドリンク。

す、すっぽん?…って!!わはははは。
ちょっと笑う。そして引く。

びしっとおみまいされちゃったなあ…。

素敵な友人に恵まれて幸せですなあ…。

くらわされたぜ。





写真は
めし、別アングル。
です。

さあ!
今夜の青い鳥は、なんかいろいろ音楽番組ばっかりのビデオ。

ニュースステーションで歌ってる椎名林檎とかMステの宇多田ヒカルとか

まあふつーにそんなの…そのあと
倖田來未
(こ、この字か?)の
「キューティハニー」のPV
が入ってて
(なぜ?)、
ちょっと釘付けになってしまった。
あらためて見たらば、ものすごく、可愛らしいじゃないですか…。
振付?がなんか大袈裟なマイム;アメリカのコントみたいだし、メイクもすべてのパーツがばちこーん★ってしてて、悪くない。
可憐で妖艶、エロ爆発。
エロポップコーンって感じかね(意味不明)。

そのあとにちびまる子ちゃんすぺしゃるが入ってた。

もー有象無象ごちゃまぜだなあ。




おうちの青い鳥をかわいがってあげる 夜、

(わー、これだけ聴いたらアラビアの夜話みたいじゃない?きゅん)

3夜目でございます。

さて、今宵
(正確には昨日。知るを楽しむ、も火曜夜にみてましたので…うまいことズレてます)
のビデオ。

4年くらい前の番組
「おんがく」
(「僕らの音楽」ってのはこれがシリーズになっちったやつのかな?別の局?)
山崎まさよし。

悪くないんだなーまた。観てたら、なんだか妙にのんびりしちゃう。

そんな、本人のことを、ものすごく好き!とかじゃないんだけど。
トークするとき関西弁なんだよね。
ちょっと色っぽいじゃない。
で、メガネなんですよ。
度が入ってんのかいなーってくらい、薄い三日月みたいなメガネ。ぎゃふん。
ほんでシンプルに白いTシャツでジーンズだったりしてさ。ぎゃふんぎゃふん。

ギター1本で弾き語り…シンプルです。潔いです。そーゆーのが、好みなのです。

自分の歌だけじゃなく、カバーもするんですが。(そういう番組ばっかり保存したるのだ)
桑田佳祐の「月」
これ演るんですねえ…。山崎まさよしが。
照明がまた、安いアングラ劇場みたいな赤(朱?)と青で…。

かなり、エロいっ。
エロく、良いのありますです、はい。桑田佳佑が歌うより湿度が高いですがな。きゃー、きゃー。
(このビデオのいちばんの個人的ミドコロ!!!)

「はじめてのチュウ」とか「襟裳岬」とかも演ってくれてんのに、巻き戻してまで観たいのはやはり、「月」!!!

…おっさん!

えぇやんか、たまにはー。えぇ感じの男性をみて、ぽわわんとしたいんじゃ。

しかしこの収録スタジオにおる観客:なぜか全員女子!が、みんなしてキレイキレイなのが、
おなかいっぱいになって、コタツにおる自分にはかなりキビシイのでありました。




はーん、えぇもんね。

ご飯はさっさと用意してしまって、
食べながら、
今日もむかしのビデオを観るのでした。

今夜は、
NHK教育「知るを楽しむ」向田邦子/ナビゲーター:太田光。

これは良かった。
再放送のETV特集を録っておいたもの。
いや…見直すと録っといた価値あったねー…。

まあ向田邦子が好きだからってのもあるけども、
NHKドラマ「阿修羅のごとく」
(それがまたよく出来ている)
をちょこちょこ切り取って見せられるとね、弱いよ。

若い頃の加藤治子、八千草薫、いしだあゆみ、四姉妹、あ、あとだれだ?
特にこの3人がね。いい演技するんですわ。

最近リメイクされた映画(見てないけど)より、好きだなあ。音楽とかもね。なつかしの格調高さ。
これもまたDVD欲しいなあ…。このドラマは買ってもいい。
資料的価値高いものね…。

さらにこの番組、太田光が熱烈に語ってるのもすごい楽しい。
自分の嗜好のポイントを饒舌に語られてしまうと、くすぐったく恥ずかしいのに、なんかついほくそ笑んで

わかってんじゃん

みたいなさ。
いや、すごいわかってるんだけどね。


…いやいや。
青い鳥はおうちにたくさんたくさんいるものです。
なかなか普段はかわいがってあげられないんですが。
忍者ブログ [PR]