忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(10/11)
(06/24)
(06/19)
(10/08)
(10/06)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みるもり 
HP:
性別:
女性
職業:
事務/信販系:入力・検索業務
趣味:
読書*散歩*料理*風呂*
自己紹介:
大阪の空の下、炊き立てごはんのにおいは流れる。
おひとり様がお得意の既婚者☆
関西弁上達しない埼玉県出身者。
ゆるゆる冷えとり、
ぼつぼつヨギーニ、
そこそこジム行って、
そんでもって炭水化物をあいしてやみません。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こないだ27日日曜日のはなし になるんですけど。

後輩ちゃん夫婦(ゆおさんよへさん)と、
現在静岡在住の後輩ちゃん(Rさん)のお三方が我が家に来訪したんです。





わたし自体はきのう30日まで仕事やし
休日は休日として確保したいし
とはいえ掃除するならたぶんこの週末しかなく。
(31日はなんもしたないから)
いまいちこうなんつーか 「大掃除かよだりィ」 だったんです正直。

でもふしぎなもので

「ひとがくる」

って思うとなんかガゼンとしてですなぁ。(見栄見栄見栄
それもRさんは大阪の我が家は初来訪なのでですなぁ。(見栄見栄見栄


土曜の大学での公開講座後に
百貨店に寄ってボビー・ブラウンでちょいちょい買い物なんかもしたけど まあそれはガソリン代だったということにして
家に帰ってくるなり めらめらと 掃除 しました。
さっむいのに小窓あけっぱで
ああでもカイロ装着だったから結構へっちゃらで
掃除機もガンガンかけて。

掃除って …深いよね…。

まあ今回整理して、捨てて、見苦しいものをしまって掃除機かけたんですけど。

ふだんは 掃除機はしっかりかけるんです。
高性能掃除機で一部屋むっちり30分とかかけるんです。
だから床はまあたぶんキレイな状態なんだと思うのね。
でもこの 
「整理して」 
「捨てて」
ができない。できてない。痛感させられましたね。
とにかく
整理して捨てたら我が家は相当広い!!!ということが実証されました。
来年は我が家の本来のスペースを生かして暮らしたいと思いました。

見栄の巧妙 とはいえ、すばらかしい発見。

で、掃除中に洗濯機まわして部屋干し…って頃合から
古くなっていいかんじに芯の部分から腐敗のはじまりかけたりんごたちを選んで、
こまかめに切って といってもみじん切りっていう芸当はできない
フライパンで煮ました。
これで部屋もあったかくなりました。
ジャム状になってほかの容器に移し替えたとき
フライパンめっちゃきれいになってたんですけど
これってりんごさんがきれいにしてくれたってことでいいのかな。
ジャムが汚れているのかな。でも変な味とかしなかった。純粋林檎。

お客様が到着するまえに
先日しこんでたキッシュの外側パートブリゼの冷凍を解凍し焼き
そこにこのりんごジャムを具にキッシュの中身アパレイユを甘めにそそいで焼いた。
タルトっぽくけっこううまかった。sheepさんがハーゲンのバニラを添えよういうから添えたった。

すげー、キャッフェーみてぇじゃね。

さらに先日焼いて冷凍保存してた明太子と小松菜の
ケークサレ だ。
一個まるまる削ったチーズが残ってたから 先日つくって冷凍保存してた
ニョッキ ゆでて
オリーブオイル(ゆおさん夫婦が以前小豆島のお土産でくれた)かけた。

とまあそんなふうに いたいけな客人に 粉物粉物… おみまいしてやったわけです。


うまいとか言われていい気分の見栄見栄星人。
部屋もそこそこ人に見せて恥ずかしくない程度整理されていると
気分もいい。

理想はね
ゆお夫婦の邸宅に行って私が感じたみたいな
くつろいじゃうぜー
を 感じてもらいたいんだよなぁ。
じぶんの家の空間を愛している感 みたいなんが欲しい。
それって大掃除とかじゃ出ないんだよね…。
育てないと……。


こうやって金じゃー買えないものがほしくなる。

手に入りにくいものを求める気持ち ってスキだ。





PR
大晦日です。

さっきまでモヤモヤさまぁ~ず2のDVD見てました。

結果的にBOOK・OFFで買ったボックスは、年内に見ちゃたよ……。

予想通り★

いまは第九を流しています。こたつで第九ってなんか贅沢。

外は風がものすごいので
裏手の竹林の葉影が
それ自体でひとつの怪物みたくゆれてます。

寒そう。

あーなんもできひんな。
ごろごろ。
ちょっと雲隠れしていました。


カレンダーの白浮きになる部分をある形にしようと目論見中。
ささやかだけどこういうことのためにブログをちょい絶ち。
そして0:00になったからってPCに向かってタカタカ打ち込んでいる
いまの私がそこはかとなくせつない。

なんつって。
ウィークデー、祝日はさむ、は めちゃめちゃだらしなく怠惰に、学生かよ!!ってな暮らしをしていました。
食べて、DVDみて、マンガ読んで、みたいな。
22日は会社帰りにさくさくひとりでカラオケ行ってきたんだった。
それも2時間。ジャンカラ¥2200。これは贅沢?散財?

23日は夫婦ふたり一日ぱじゃまでした。
わたしはぱじゃま、っての特になくてまあ部屋着なんですけど。
って、だからなんなの、全然フォローなってないし。
家にあるもので十分外に行くくらいのものができたので
(つい先日箱買いしたじゃがいもが育ちそうだったのでまとめてゆでて、ニョッキを家庭用とは思えぬ大量生産していたのは良かったのか悪かったのか)
結局買い物にすら行かずこつこつと年賀状の宛名を書いてた。
字を書くのが久しぶりすぎて(こたつだったから尚更)アタマ痛くなった。
途中sheepさんがコーヒーを淹れてくれて
(これもまた豆挽いてっからやっぱり外行くくらいのものが出てくる)
そいつを失礼なくらいアメリカンにしたのち牛乳を入れて飲むのがスキ。
晩はストックしてた肉みそで湯豆腐とふろふき大根。
HDDが追っかけてた「不毛地帯」を初回から見た。
山崎豊子原作のドラマは救いがなくて引き込まれてしまう。
田宮二郎ver.「白い巨塔」に掴まれたのも年末だった気がするな。

24日のクリスマスイヴもケンタッキーの行列を尻目に
会社帰りにおなかがすいてついふらふらとモダン焼きを食べてしまった。
そのままTSUTAYAで「シマシマ」1.2と「モテキ」1.2を購入。
あのTSUTAYAの試し読みってのはオソロシイね。
先日は「昴」1~5「Moon」1.2が試し読みでおいてあったので読んだ。
漫画喫茶行きなさいよ…ずっと立ち読みなんて☆
コミックのブースが縁遠かったのもいまは昔で
「ふたつのスピカ」からこっち、マンガ渇望してる自分がいる。ヤバヤバ。
で、偶然?仕事あがった空腹のSheepさんと落ち合えて
閉店時間間際のスーパーで投売られてたロブスターなぞ買って食べつつ
「不毛地帯」見つつ…。

それでも今日はまっすぐ帰ってきて洗濯機まわして
近いうちもらいもののリンゴが古くなるから
タルト生地だけしこんで冷凍するため粉いじり。
生地さえつくっておけばあと成形したら焼けるし。
いまは…オーブンもまわってます。深夜のオーブン癖ついてるな…。
ストックの残りでケーク・サレ。
tangoさんがくれたオーブン対応のシリコン型が素晴らしい。
焼きあがりのんが全然へばりついてないし スッ、ととれるの。
色もピンクで、何も入ってなくても容姿端麗。
ちいさめシリコン型なのでいま2本目焼いてます。
がんがん焼けるなーコレ。


というわけで非常に年末年始がコワい。
特別ご挨拶しにどこか行く予定もないし
(双方の両親が関東で私の休暇が4日と少ないと帰省は困難だ)
つまり「社会的」でいる必要性がないわけだから
そりゃあもう食っちゃ飲んじゃマンガじゃDVDじゃーなうちに
「うっそ、もう明日から仕事かYO」
みたいなリアル浦島太郎状態になってる自分が安易に想像できる。


あっ焼けたみたい…。
っていうかそろそろ風呂入ろう。

でも年賀状作成はなんとかなったから良し。
(かなりやっつけ仕事ですが…)

いまは酒を飲み飲みだらだら「水曜どうでしょう」見てます。
全然、年末じゃないっ。
普段通りやん。

まぁそんな年末年始なんてないようなもんだ。
むっちり仕事30日まで☆の悲しい金融業………。

******
ちなみに
ブログ読者各位へ
カレンダーを見てもらえたらありがたいです。
ある意図があり
次回の記事まではだいぶ間が空きますが、
私はいたって元気です(たぶん)

くだらない遊びしてごめんなさい☆
餅を買った。
ご飯大好きの私、もちろんお餅も大好きです。

ブランチは雑煮。
ストックの塩漬け鶏もも、小松菜、柚子の皮。有り合わせでSheepさんが作ってくれた。

おやつはおしるこ。
これもSheepさん作。ありがたい。いただきものの佃煮とほうじ茶で。

こたつでのんびり。
「坂の上の雲」。
だんだん話が動きはじめてきたようだ。

って!!!

……年賀状作成にいつまで経っても入らへんやんけ!!!!

あっ凄い。
ナマ「皇国の守護者」みたいなロケーション!
(マニアック)
NHKやりよるなー…。

違うって。
年賀状、年賀状!!
忍者ブログ [PR]