忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(10/11)
(06/24)
(06/19)
(10/08)
(10/06)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みるもり 
HP:
性別:
女性
職業:
事務/信販系:入力・検索業務
趣味:
読書*散歩*料理*風呂*
自己紹介:
大阪の空の下、炊き立てごはんのにおいは流れる。
おひとり様がお得意の既婚者☆
関西弁上達しない埼玉県出身者。
ゆるゆる冷えとり、
ぼつぼつヨギーニ、
そこそこジム行って、
そんでもって炭水化物をあいしてやみません。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜだ………。
洗濯機がすぐいっぱいいっぱいになるのは。
女は目前の山盛りに唖然とした。
そもそもふたり用やし
2日に1度は回してんだ。

しかしその総量たるや!!!

着こみすぎか?
UNIQLOヒートテック多用でひとむかし前よりは枚数着なくなった気がするんだがなー。

おかげで悪天候続くと
乾いてないから次干す場所ないやんけー!!!

そんでまたそれを理由に今季初エアコン解禁したり★ガスストーブとダブル仕様したり★


あぁ、さぶ。
PR
早番だったのに
寄り道うんぬんで遅番くらいの時間に帰宅。

さて。
お弁当だ。
漬けてた豚バラとごぼうとあぶらげとしらたきを甘目に炊く。
ルクエで卵焼き。
ほうれん草ときゃべつをごまとピーナッツで和える。
ご飯は蒸して、炊いてたひじきとザーサイ、ねぎだれで混ぜご飯。

なんとかなっちゃった。


残りで地味に晩ご飯。



ついにみるもりはキッシュを焼き上げた。


キッシュにあこがれて本買って半年。長かった。

木曜日が公休だったのでバートブリゼ(外側)を作っておいた。
生地を寝かさないといけないから木曜日の時点はここまで。
バートブリゼを作るのは初。いつもは冷凍パイシートでやってたけど、やってみたら意外に簡単。バターと粉とをしとしとさせるのは楽しい。

あとは土曜日。

冷凍しておいたバートブリゼの生地の解凍を待って、伸ばして、型に敷きこみ、またすこし生地を休ませる。
という工程に予定より時間がかかってしまい、
それも伸ばしたらけっこう伸びて、
2個…いけそう…。
この判断が22:30…。
さて。
このあと型だけを重し乗せて20分焼く。アパレイユ(中身)を入れて30分焼く×2……。
Sheepさんは飲み会。
現時点連絡ない。
えーい、焼いてまえ。

焼き上がったのは深夜でした。

でも出来上がりを見てるとやっぱり達成感。

食べたのは日曜日午後。

こんどは焼き上がったとこをたべたいな。

写真とりまくり(笑)
中身はコンビーフ、玉ねぎ、4種のキノコ。



土曜日の朝、いうか昼。

10時過ぎくらい。

もそもそもそっと起きて
洗濯機のスウィッチ。

カーテンの向こう
空は見えないけど明るい。

お湯を沸かしてうがいして、飲む。
洗濯物を干す前に
固定電話のマイクスピーカーモードで177の天気予報。
聞きながらハンガーにかけてると、なんとなくしあわせ。
なんか誠実感にあふれているんだよね。
大阪カント気象台の…、
の、カントってどこだろう。なんか哲学ぽい。カントがデカルトしてキエルケゴールがショーペンハウエル化する、って手塚治虫のマンガにあったなぁ………。
そのセリフまわしに手塚イズム感じる。たまにビートルズ聞きなおしたくなるみたいに、手塚マンガ読みたくなる。いま読みたいのは「奇子」。

降水確率低いから外干し。

昨日まで部屋干ししていたものを畳む。

ケンタロウ×太一の男子ごはんがはじまる。

思い立って豚汁をすこし別の鍋にとりわけてアレンジ。
TANGOさんの沖縄土産の塩蔵もずくを塩を抜いて入れる。
赤味噌を足す。
黒、白の胡麻をプラス。
豚汁の豚バラが塊だったからかなり沖縄テイスト。具だくさんで赤味噌とも合う。ご飯とも、合う。


鍋いっぱい作ったの豚汁も半分くらいになってきた。そろそろ豆乳投入か。
練り胡麻ペーストもいいね…。


ケンタロウの来ているシャツの柄はいつも小洒落ていると思う。
あんな柄の大判のハンカチにお弁当をくるみたい。
はからずも引き続き味噌汁トーク。

カレーにしようか豚汁しようか思ったけど、
さっきからの話じゃ豚汁でしょう。

ブロック豚バラに塩をして半週間以上寝かしつけてた塩豚 を起こして

油を引かずに中火より弱いめで炒めて出てきた脂 でフリーダムに切ったごぼう2本分を炒める。

ストック野菜として蒸し煮してた根菜類とあぶらげと生姜をプラス。
味噌は冬だから赤も入れちゃう。

うそっ、ってくらい作って置けばあしたも食べれる。
飽きたら胡麻ペーストを入れちゃうんだ…ケンタロウさんがやってたな♪
冷凍うどんの投入もアリだよね。

ふふふ。
大好き味噌汁♪♪
寒いからまた格別さぁ。



忍者ブログ [PR]