忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(10/11)
(06/24)
(06/19)
(10/08)
(10/06)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みるもり 
HP:
性別:
女性
職業:
事務/信販系:入力・検索業務
趣味:
読書*散歩*料理*風呂*
自己紹介:
大阪の空の下、炊き立てごはんのにおいは流れる。
おひとり様がお得意の既婚者☆
関西弁上達しない埼玉県出身者。
ゆるゆる冷えとり、
ぼつぼつヨギーニ、
そこそこジム行って、
そんでもって炭水化物をあいしてやみません。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1098] [1097] [1096] [1095] [1094] [1093] [1092] [1091] [1090] [1089] [1088]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こないだ27日日曜日のはなし になるんですけど。

後輩ちゃん夫婦(ゆおさんよへさん)と、
現在静岡在住の後輩ちゃん(Rさん)のお三方が我が家に来訪したんです。





わたし自体はきのう30日まで仕事やし
休日は休日として確保したいし
とはいえ掃除するならたぶんこの週末しかなく。
(31日はなんもしたないから)
いまいちこうなんつーか 「大掃除かよだりィ」 だったんです正直。

でもふしぎなもので

「ひとがくる」

って思うとなんかガゼンとしてですなぁ。(見栄見栄見栄
それもRさんは大阪の我が家は初来訪なのでですなぁ。(見栄見栄見栄


土曜の大学での公開講座後に
百貨店に寄ってボビー・ブラウンでちょいちょい買い物なんかもしたけど まあそれはガソリン代だったということにして
家に帰ってくるなり めらめらと 掃除 しました。
さっむいのに小窓あけっぱで
ああでもカイロ装着だったから結構へっちゃらで
掃除機もガンガンかけて。

掃除って …深いよね…。

まあ今回整理して、捨てて、見苦しいものをしまって掃除機かけたんですけど。

ふだんは 掃除機はしっかりかけるんです。
高性能掃除機で一部屋むっちり30分とかかけるんです。
だから床はまあたぶんキレイな状態なんだと思うのね。
でもこの 
「整理して」 
「捨てて」
ができない。できてない。痛感させられましたね。
とにかく
整理して捨てたら我が家は相当広い!!!ということが実証されました。
来年は我が家の本来のスペースを生かして暮らしたいと思いました。

見栄の巧妙 とはいえ、すばらかしい発見。

で、掃除中に洗濯機まわして部屋干し…って頃合から
古くなっていいかんじに芯の部分から腐敗のはじまりかけたりんごたちを選んで、
こまかめに切って といってもみじん切りっていう芸当はできない
フライパンで煮ました。
これで部屋もあったかくなりました。
ジャム状になってほかの容器に移し替えたとき
フライパンめっちゃきれいになってたんですけど
これってりんごさんがきれいにしてくれたってことでいいのかな。
ジャムが汚れているのかな。でも変な味とかしなかった。純粋林檎。

お客様が到着するまえに
先日しこんでたキッシュの外側パートブリゼの冷凍を解凍し焼き
そこにこのりんごジャムを具にキッシュの中身アパレイユを甘めにそそいで焼いた。
タルトっぽくけっこううまかった。sheepさんがハーゲンのバニラを添えよういうから添えたった。

すげー、キャッフェーみてぇじゃね。

さらに先日焼いて冷凍保存してた明太子と小松菜の
ケークサレ だ。
一個まるまる削ったチーズが残ってたから 先日つくって冷凍保存してた
ニョッキ ゆでて
オリーブオイル(ゆおさん夫婦が以前小豆島のお土産でくれた)かけた。

とまあそんなふうに いたいけな客人に 粉物粉物… おみまいしてやったわけです。


うまいとか言われていい気分の見栄見栄星人。
部屋もそこそこ人に見せて恥ずかしくない程度整理されていると
気分もいい。

理想はね
ゆお夫婦の邸宅に行って私が感じたみたいな
くつろいじゃうぜー
を 感じてもらいたいんだよなぁ。
じぶんの家の空間を愛している感 みたいなんが欲しい。
それって大掃除とかじゃ出ないんだよね…。
育てないと……。


こうやって金じゃー買えないものがほしくなる。

手に入りにくいものを求める気持ち ってスキだ。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]