忍者ブログ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
(10/11)
(06/24)
(06/19)
(10/08)
(10/06)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みるもり 
HP:
性別:
女性
職業:
事務/信販系:入力・検索業務
趣味:
読書*散歩*料理*風呂*
自己紹介:
大阪の空の下、炊き立てごはんのにおいは流れる。
おひとり様がお得意の既婚者☆
関西弁上達しない埼玉県出身者。
ゆるゆる冷えとり、
ぼつぼつヨギーニ、
そこそこジム行って、
そんでもって炭水化物をあいしてやみません。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

買った。


クイジナートミニプレッププロセッサー!!!!

何年越しかの夢でした。
数年前an・anで見かけて切り抜きした記事。
ちいさくて扱いやすいフードプロセッサー、欲しかった。

使いこなせるのかわからないけど、手に入れたからには遊びまくります!

さっそくバナナジュース。



PR
5/1の記録ないし覚書。

毎年GWには御用達鉄道会社百貨店の四国九州物産展。
Tangoさんと行くのもこれで何度目?すっかり恒例になりました。

お目当ても決まっているから一周するのも早い。
ひとまず乾物、海藻、
蒟蒻
(変わった蒟蒻が売っていて買ってしまいましたよ、明太子の練り混まれたその名も「赤い恋人」は即買いで!)など
ヘルシーものを押さえる。
あと大好きなじゃこ天。つみれ。ちくわ。

毎年この機会に大量に買う切り干し大根は、海藻やさんの切り干し大根。
大根だけでなく人参と切り昆布入りなのがいい。
ここでは塩蔵の海藻サラダやわかめ、ひじきも売っていて、ついついけっこう買うことになる。
毎年のことなので、顔を覚えられてしまう。
そして毎年、大量のおまけとして、茎わかめをもらう。



ちなみにいま(5/3夕方)
その茎わかめを甘辛く生姜醤油で煮付けているところ。
歯ごたえがあるので、食欲抑制に一役かってくれそうな…気が…する。
言ってるそばから味見といいつつけっこう食べちゃう、っていうね。
ひとと
(たいがいsheepさんだけど)
外食して
食べないってことはない。

京都市内にてsheepさんを捕獲したのは20:40頃。
ジム終わって3時間経過してわたしは空腹。
絶対にドカ食い注意報。
せめてもの抵抗で、食前にかばんにしのばせてたキャラメルワッフルを食べてしまいましたよ。

ゆっくりとおいしい惣菜とお酒。序盤で雑炊(なぜかうなぎ)。
和食飲み。つくね。蓮根もちフリッター。カレイの揚げたの。まるごと玉葱スープ。お刺身。胡麻豆腐。筑前煮。えびパングラタン。…あとなにをたべた?だいたい以上。

昔のことを思えばたいした量じゃないけど、ここ最近は野菜や豆とご飯、たまには肉魚、って割合の食事ばかりだったから
こう肉、肉、魚、魚とくると多少感動してみたり………。ついつい食べてみたり…。

満腹のち軽く鴨川沿いを散歩。
月は青くないけど
(すがたも確認できないけど)
遠まわり。
いい風。
冷たいけど寒くはない夜。晴れた日の渡り廊下みたいだ。
なんだかとっても気持ちよい。

始発駅から特急に座って帰ります。
なぜかおともにアーモンドキャラメルクッキーと豆乳。



…おまえ、やる気あんのか?

(すみません)

あぁ…
来るべき冷えと肌荒れに備えるとするかね…。

(学ばないなぁ)
そうかそうか…。
3連休のたびに今回のように部分的大掃除をすればよろしいのだな…。

仕事の関係上銀行営業日は業務があるために、年末年始もあまり休めずお盆もないしで
この数年大掃除ができてなかった気がする。
sheepさんにまかせたりしてはいるのでまったく大掃除してないっていうんでもないけど、
ああ今年の年末年始は実家だったっけ……。

えーと?

とにかく我が家はつねに
景観を損ねる風体で
ものがあふれて美しくない。
断捨離っすかねぇ……。

自分のなかのサイクルで
なにもかも手放せそうだ、という気になる時期に
一気にやっつけたい願望があるのだが。

ちょこちょこ手放しては行けるんだけどね。衣替えもあるし…。

さておき。

ジム行く前に昼食(15:30だけど…)。
冷凍してたおにぎり
(具:だしをとったあとのかつをぶし・昆布・干し椎茸を刻んで醤油で炒りつけたものと、岩手産打ち豆)
1個を解凍したもの。
切り干し大根
(わたしの愛用する切り干しには人参・切り昆布が入っているのだ)を
もらうもんのトマトポン酢で漬けたもの。
白湯。

朝(10:30くらいか?)はミルクティとドライフルーツを入れたヨーグルト1個。

きょうは軽く済ませています!現時点では、な!


ジム行ってカラダ動かすと実感として

あああ、食べたもの肉になってる!
カラダ重たくなってる!
苦しい!

というのがわかる。

やっぱり食べてちゃってるんだろなー(笑)

その分動こう!
という方向と
控えられれば控えてみようっていう心がけ…程度で。
ダイエットは意思薄弱だからできないので(笑)
ゆるゆる、と。

食べちゃうときは、そんときだ……。


それにしてもさすがにGW!!電車が賑やかだぁっ!
きのう、たいそうのんびり休日満喫したので、
きょうは多少家事をやる気になったわけで。

夕方まで仕事のsheepさんを見送り、
足湯してから、
前々から気になってたもののなかなかできなかった
風呂場のこまごましたところの掃除。
扉の隙間の埃や黒ずみ、
壁タイル目地のカビや黒ずみ、
シャワーノズルの黒ずみ。

薬剤をパックしたり、着なくなった服を裁ち鋏で切ってごしごし、歯ブラシでごしごし。

ワーオ!きれいきれい。
BEFORE/AFTERカメラに納め…るほどでもないかな。肉眼でわかる程度の部分的大掃除。

フローリングの部屋はクイックルワイパーでごしごし、掃除機、ついでにノってきたから雑巾がけ~♪♪

他の部屋も掃除機。
網戸をクイックルワイパーでさーっとして…。

うん(゜_゜)(。_。)
なんとか…。
少しはマシになったんちゃうか?我が家…。


とかなんとかやってたらジム行くのすっかり遅くなってしまったぜ。

行くぜ~!
忍者ブログ [PR]