忍者ブログ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
(10/11)
(06/24)
(06/19)
(10/08)
(10/06)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みるもり 
HP:
性別:
女性
職業:
事務/信販系:入力・検索業務
趣味:
読書*散歩*料理*風呂*
自己紹介:
大阪の空の下、炊き立てごはんのにおいは流れる。
おひとり様がお得意の既婚者☆
関西弁上達しない埼玉県出身者。
ゆるゆる冷えとり、
ぼつぼつヨギーニ、
そこそこジム行って、
そんでもって炭水化物をあいしてやみません。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こないだだれかがツィッターしてる台詞でいいのがあった。

大意は
負けたって思わなければ
負けたことにはならない
っていうよーなことで。

救われる。


負けている
という意識が
勝たないとダメ、を誘発。現状維持は負け?
現状打破しないと負け?
そんなこと、も、ないよね………?
そもそも勝ち負けじゃあないか…。

たまになにもかもどーでもよくなって、
すぐ
はっ!いかんいかんって
奮起するんだけど

……たまにはどーでもよくなるってのもいいんかな……。

もうだめ!まで達するとこまでこなきゃええんと違うかな。



なにに疲れているかわからないけど、不意に襲ってくる疲労があって、飲み込まれそう。
PR
こないだの歯痛後に検診して以降デンタルフロスはじめてます。

今までむずかしくて何回も挫折したけど
今回はけっこう持ってるかも。
といっても夜の歯みがきに追加する程度なんだけどさ。

入浴中とかにやってると夢中で体もあたたかい。


市の広報冊子に、94歳で毎日歯みがき(歯ブラシ、フロス、液体歯みがき、歯間ブラシ)を入念にやっているおじいちゃんが載っていて
その年齢で26本も自分の歯で
トンカツ食べられる
(……!!)
って書いてあったのには驚いた。

そんなにじゃあなくてもよいけど歯は大事。
肌荒れでも歯は丈夫がいい。いやもちろん両方良好ならいうことないけど。

やれるだけがんばろー…。
あめあめしとしとな
週末の扉のノブに手をかけた
金曜日の夜に、
友人ファミリー来訪の入電あり。
(夫妻幼児乳児の計4名)

前日の公休に掃除も終わらせてたから、
sheepさんと意志確認すりあわせて即お招きモード。

会社から帰宅中のメールのやりとりして
限られた時間になにかできることはないか考えているうち、わくわく。

スーパーでささやかに花も買って
傘さして帰宅無事…
帰宅したら…

なにしよう♪
が、なぜだかさぁーっとひいて


いいや。


になり、
花だけ飾って
普通にご飯炊いて、お湯わかして
無我のかまえで来訪を待ち構えることにした。

お菓子焼く気持ちもあったんだけど
別にお菓子食べに来るん違うし
要望あれば対応しよ思って。

正解。
お子様の状態にもよるしね。
結果文字どおりなんのおかまいもしませんでしたけど、
トークに集中できて
楽しかったからよし。

客人が帰ってのち
乳児のにほひにインスパイア?されたのか
妙に粉遊びがしたくなり
用意はしてあったから、
スコーン焼いちゃいましてん。

すりすりをフードプロセッサーでしたのち、こねこね。
あの甘いにほひはミルクやバターに似てるなぁ。
なぁんて思いながら。

半分はバナナつぶしてピーナッツバターと
半分はくだいたチョコとナッツ数種類。
バナナの方の水分がゆるーくなってしまったために
結局三分の一は合体させて
焼く。

ちょっとご無沙汰してたスコーン。
焼きたてひとつはホットミルクとクリームチーズでいただきました。

雨降りは粉遊びだわ~…

ってやっているうち時間が回って昼下がりからジムへ行きました。


ちなみにきょうはほんまは朝ヨガでしたがサボりました。まー……いーよね。



これが会社から配布された万歩計ですよ。
簡素なものであると思われます。

800円くらい(M木さん調べ)。

きょうは公休だったから少ないなぁ。

基本的に帰宅したら即外してます。
装着するのも外出の寸前。
あとジムのときは外してます。

だからもっと厳密には歩けていると思われます。


だからといってなにというんでもなく。
意外と運動量あるぞ、
と思うのではなく、
測るとわかるなぁ、くらいで行こう思います。


ふだんやっている何気ない行動だって
測ってみるとよい結果のものばかりではないだろうからね。


さて
梅雨入りしたから
…数値、変動するかな?



かなしいのは
遅番のあとの空腹。
がっつり食べたい。
その欲望に連敗。

でも不意に

欲望に勝利したところで、自画自賛して
一瞬の自制心に傲慢になるだけなら
たまには心のまま、食べるのもアリじゃないか?


というわけで

今夜は蕎麦屋で唐揚げ定食……。
どうして唐揚げの誘惑って一定周期で来襲するかな。

鶏が好きだからね。


食べると冷える!
わかっていても、それでもお腹は求める。
それならそれで、適度に…節度を持って…。

食べた分動かせてる気もするけど、それも単純に万歩計が意外と数字稼いでるだけという感じで…。

いやいや。

あんまり自分がんじがらめせんとこ、思う。

こうでなくては
を、少なくね。


ものの本に
(ブログもあった)

謙遜も傲慢

ってあって

すごくあたってる気がした。

がんばってるって認めたげたい。誰より自分がね。
仕事も家事もそこそこにころがしてる現状をね。

とはいえやっぱりどっか卑下しちゃう悪癖がね。


気楽にやるっていつからむつかしくなっちったの? 気楽すぎて後ろめたいからなの?

はふー。


とりあえずご飯のあとはお風呂ね(笑)

銭湯、行きます。
忍者ブログ [PR]