忍者ブログ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
(10/11)
(06/24)
(06/19)
(10/08)
(10/06)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みるもり 
HP:
性別:
女性
職業:
事務/信販系:入力・検索業務
趣味:
読書*散歩*料理*風呂*
自己紹介:
大阪の空の下、炊き立てごはんのにおいは流れる。
おひとり様がお得意の既婚者☆
関西弁上達しない埼玉県出身者。
ゆるゆる冷えとり、
ぼつぼつヨギーニ、
そこそこジム行って、
そんでもって炭水化物をあいしてやみません。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あたらしいものを開封するのが苦手です。


あけるのもったいない…!

だからといっていつかは開けなきゃいけなくなる日がくる。
開けるときは思い切り。

あたらしい味噌を開けるぞ!
みそだれ、作り置きするぞ。
砂糖と酒で煮詰めるだけなんだけど
多めに作っとくとなにかと重宝する。

春キャベツなんかと食べたりしたいなーっと。
PR
3月11日から一年。

はやい。

あまりの無力な自分を責めてぐるぐる巻きにされたこともあった。
関東出身関西在住で震災経験してない後ろめたさとか。

個人的には3・11、と言えるほど考えをまとめられていない。

ただ日本という国のことを考えさせられた気がする。
報道に疑問、政治に疑問。
震災関連で、「ひとつになる」ことを激しく推奨する雰囲気、空気は悪くはないけど、何だろう…ちょっとこわい。独裁下の国家のよう。戦時中の日本のよう。

関西は震災認識の温度差があるともいわれるから
適度な距離感でこれからも震災を考えていきたい。
保存メールボックスのなかにたまにみかける
謎のメモのひとつ。

*****

ああいう絵を書き、食う

下戸察し数千総立ちツー転倒
何縫う根の端、
皮膚へ法
マミー無メモ
矢射結えよ
ラリールー玲瓏

*****

あいうえおの50音で遊んでたんだと思うんだけど…

一体……。

なかなかラーメンズ小林賢太郎のようにはいかないものですなぁ………。
いまさらながらも大人気漫画「ちはやふる」を読みました。

行き付けのBarのマスターくんから借りまして、借りてから何回読み返しただろう。もう夢中。

主人公ちはやのまっしぐらさも、まぶしくて目が離せないし、一生懸命で器用貧乏な太一、かるた以外は不器用で負けず嫌いな新……どのキャラクターも好ましいのだけど、脇役大好きなわたしは、瑞沢高校かるた部の面々の活躍がたまらない。縁の下の力持ちな机くん、もちぷる戦力肉まんくん、和歌大好きのかなちゃん。

いいなあ青春…。

本棚から高校時代授業中に読んだ国語便覧(国語の副教材資料集)出してきて、百人一首のとこ読み直しするくらいにはドハマリいたしましたよ。
いまさらだけど。
…長編だし買わないようにしなきゃなー。
借りたマンガ欲しくなることってけっこうあるので(@_@;)
この年末あたり友達に借りたおかざき真里「サプリ」も、絵柄からして気に入って、ちびちび買いすすめているところ。…このマンガも流行ったのだいぶ前だな。

でもまあ友達とマンガ貸し借りって楽しみだしなんか懐かしい…っていうか30代でもまだまだそんな感じですよ。
うちら夫婦はたいがい長いつきあい。

つきあいはじめた当初
(17とか18とか)も
大阪城公園に梅見にきたなぁー…
(渋いデートやな!)
と懐かしく思い出話にもなる。


ユーミンの曲に
「経(ふ)る時」
というのがあったなーと思い出す。

さびれたホテルの喫茶室の窓際から老夫婦が桜を眺めている
という歌詞で

この歌となんとなくリンクするのは
小学生の頃とても好きだったわかつきめぐみのマンガ「So What?」の4巻に入ってる短編「OneWay」。老夫婦が桜を眺めて、これまでに思いを馳せる話。

桜じゃなく梅だけど。

夫婦円満に年月を重ねるだけのことが、ありがたいなぁ…と思えるようになっちゃったね。

まだまだ早いか…。

これからいろいろあるかもやけど、
いずれ過ぎてしまえば
良くも悪くも残る記憶は限られてくるだろう。

今年の梅を懐かしく思い出すときはくるかな。


そしてまたあたらしい春を迎える。
忍者ブログ [PR]