忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(10/11)
(06/24)
(06/19)
(10/08)
(10/06)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みるもり 
HP:
性別:
女性
職業:
事務/信販系:入力・検索業務
趣味:
読書*散歩*料理*風呂*
自己紹介:
大阪の空の下、炊き立てごはんのにおいは流れる。
おひとり様がお得意の既婚者☆
関西弁上達しない埼玉県出身者。
ゆるゆる冷えとり、
ぼつぼつヨギーニ、
そこそこジム行って、
そんでもって炭水化物をあいしてやみません。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つぶやき、を、いくつか。


勤務地のご近所のビルに
金色の文字。
謹賀新年。
はやー……。
こっちはまだまだ仕事納め遠く感じる。


土曜日公開講座がラスト。
現代思想なんて
ジル・ドゥルーズなんて
日々の生活のなかで
まるで、遠い、存在。
だからこそ?
あたらしい視点、視野は
自分を見直すきっかけになりそう。
まだうまくまとまらない。
久しぶりの
「!!」の連続の学ぶ快楽。
いつか自分をどこかに導くかな。


化粧品をだいぶ整理して
毎日使うものは色を補充した。
一粒で二度おいしいものが残っていく。
必要最低限のものしかない。
そのなかでホントに毎日使っているものは……。

わたしのきれい、は
どんどん
ただただ潔いだけのものになっちまう。

華が…華が欲しいな…。


今日で世間は年末年始?
仕事納め?
だからこそかけこみ顧客で忙しい。
今日は残業1時間。
でも明日できることは残して帰れる。
明後日はそうは行かない。無理やりにでも終わらないと。
ああもう……。
PR
土曜の朝の精神攻防戦。

布団のなか
寝ぼけながらいじる
デジタルの表示は
思うより早い時刻。
今日は現代思想講座はオフ。

そう思うとぬくぬくおふとんがなんとも…。

いとおしくかみしめる。

ところが
意識はだんだんはっきりしてくる。
年賀状書こう…。
掃除…。
たぶん天気良いし洗濯も。
手洗いしたいシャツがあるし。
夕方に小さな約束あるし。
こまごま片付けなくちゃ…。


てきぱき思考とはうらはらの寝返り。

Sheepさんは仕事です。

おるんやったら、
もうちょっと強く起きてしゃんしゃん働きモードになれる事もある。
あるいはいっそふたりで寝坊…二度寝…三度寝。

ええいっ。
布団をはぐ。
意思決定より早い行動は
意外と功を奏す。

あっ、起きれるやん♪

裸足ぺたぺた。
とりあえず顔洗って
お湯わかして。
スリッパ発見。
いつも全然定まらないとこで脱いでる。
ガスストーブつけて…
こたつ…もつけて。

電話がなる。
Sheepパパ。
取り次がれてSheepグラン・マ。
先日の贈答のやりとりのお礼の電話だった。

(Sheepグラン・マからアンリ・シャルパンティエの焼き菓子がどっ…さりきました〓)

聞き取りやすいよう
大きくゆっくり話しているうち
意識はしっかり覚醒。

電話が終わり
沸いたお湯の湯気を顔に浴び
お湯でうがい。

そしてなぜかそのまま

いい頃合いのこたつ へ……。


(ちょっと!ちょっと頑張ってたのに!!)



何度目の正直、まで
つづく戦い。



あー……
いい天気なんだなぁ。

窓から差す光が
床にレースカーテンの影を落とし
いまはただそれに見惚れている。

こたつ、の、なかで。
寒さに本腰が入ってくるのが、日々ひしひしと感じられる今日このごろ。

仕事はてんやわんや。

年賀状の用意もまだ。

あと半月で今年もジ・エンド。


長いようで、短い。
1日だったり一週間、1ヶ月、…一年。
自分の立ち位置を変えられず
もどかしいことを責任転嫁し
望むカタチもなんだか曖昧で

本当に時間は流れているのか?

早すぎて速さに鈍感になってるのか。


夜空の高い高いところで
風が鳴る。

去年の自分も
10年前の自分も
あんまり変わらないとこでその音に怯えてんだろう。

なんなんだろうね。
このたまに襲いかかる
底なしの途方もなさ。
虚無感?ってか
徒労?ってか

妥協で目をそらしたとして
生きてるかぎり
続く対話。

自分を疑って信じて
くりかえし。

実のとこ
平凡を小さな個人的祭典で紛らわし連続してるだけで。
多分それだけ、の自分で。

変化にも安定にも怯えてんだろう。

諦観ではなくて。
むしろ覚悟?

思ったよりも人生ってのは
体感する時間の感覚を麻痺させるもんなんだっていう。

対話はまだまだ長いぞ……。

そんなふうに思った。
観念的すぎるかな。

来年の私に投げつけるように残すコトバ。


どの立ち位置で受けとめるだろう?
会社を出て空を見上げたら

飛行機のおなかの部分がきらきらきらっ、と

2機。
交差してた。
高度は全然違うけど。
行く飛行機。
帰る飛行機。


H田さんのいなくなった月末は
やっぱり残業確実。
1時間で済んで良かった。


ああ……。
目の奥がしぱしばする。
いよいよ朝晩寒い。

会社はますます暑い。
乾燥している。埃っぽい。
扇風機をまわすほど…って、
なにか間違っている。


着るものに毎晩困る。
でも疲れて面倒で適当になる。
困ったら白いシャツ。
脱げる重ね着にする。

天気予報をみてない事が多い。
かろうじて傘はいつでも持っている。
そういえばここ数年間、傘がなくて雨に降られたりしてない。
けど足元だけは逃れられない。
レインシューズっているなぁ…。

肌寒く感じたら髪をおろす。
奥の手。

ファッションだの
毎日のコーディネートだの髪型だの、は
どんどん日常的でなくなる。
あれは雑誌で読むもんだべ。
生きるのに最低限コード、ボーダー越えなきゃ
だいじょぶだべ…………。
なんつって。
干物化も、定番で。

ちょっと余裕ほしいこの頃だ。
まぁ余裕……あるなら他に遣うだろーけどな。
もっとダイレクトに癒してくれる方向に。
忍者ブログ [PR]