忍者ブログ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
(10/11)
(06/24)
(06/19)
(10/08)
(10/06)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みるもり 
HP:
性別:
女性
職業:
事務/信販系:入力・検索業務
趣味:
読書*散歩*料理*風呂*
自己紹介:
大阪の空の下、炊き立てごはんのにおいは流れる。
おひとり様がお得意の既婚者☆
関西弁上達しない埼玉県出身者。
ゆるゆる冷えとり、
ぼつぼつヨギーニ、
そこそこジム行って、
そんでもって炭水化物をあいしてやみません。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKドラマ「下流の宴」は「リンカーン」のウラながらもエンケン出演ということもあってけっこうしっかり見ました。
原作:林真理子なだけあってなかなかハードな内容で身につまされたりなんかして。

あらためて、しあわせって多様だ。
経済力上しあわせ、とか
ステータス上しあわせ、とか
そんなん安住していられる世相じゃないし
不断の努力が必要なんだよなー。

不断の努力のなかで淘汰されずにやってけるひとは、やっぱり限られてる。しゃかりき熱心に努力して情熱の炎を絶やさない、そんなエネルギーは
成人して、社会人なったら、やっぱり悲しいかな…
ほかで消耗されちゃってんのよね。

ドラマでは黒木ママが
子犬みたいな瞳の息子(フリーター)に
医者になれだの大検受けろだの言うけど
もう彼は努力のむなしさだけを体得しちゃってる。
その彼女(こちらもフリーター)は黒木ママに息子くんとの結婚を認めてもらうために医大受験するんだけど、
このへんの無鉄砲さがむしろ美しい。
で、受験のカリスマで黒木ママの同級生でもあるエンケンが登場するんだけど、このふたりの生い立ちからの葛藤もあり。


単純にエンケン目当てなだけだったのに…しっかり鑑賞しちまったぜ。

エンディングの映像が印象的。
少年が小さな芽の出た植木鉢を持って駅のベンチで座ってるってだけなんだけど、
無数の乗降客のなかで虚無や孤独をひきたてられてるような…なんかこうドラマで終わらせない、現実と隣り合わせである装置みたいな役割っぽく。
また駅舎が海に近く、背景にはコンビナートが見える設定。


うわ、どこの駅っ?
(けっきょく乗り鉄発言)


エンディングの曲もざらっとしたロックで印象的。っていってもサビのベースラインだけくっきり耳に残って
きょうは一日頭んなかそれヘビロテ。


え?
しっかりはまってたっていうんだよーそれは?
うん。でももう終わっちゃったしね……。
リンカーンのCMのあいだチラチラ、じゃなくもう少し見ても良かったかもね…っていう。

まあまたNHKさんのことなので大盤振る舞い一挙再放送するだろー…。
PR
土曜日は髪を切り


日曜日は午後から芸術鑑賞に飛び回る。兵庫:灘(日本画)→大阪:中崎町(写真)→心斎橋(写真)
途中買い物にも寄り、なかなかハード。
晩ご飯はおうちでソーセージ丼にしました。
「よつばと」のなかで会話中で話されるだけながらもうまそうなので再現。おんなじ理屈でハム丼もうまいです。

月曜日は手付かずにしていた家事でくたびれる。
休日13:00~16:00はなるべく消費電力をひかえるつもりが、寝坊のせいで掃除機(けっこう電力食うんだ)使用。多少罪悪感。
ハハから送られてきたキムチ4パックの半分が横向きになっており、
すてきなスメルの液体まみれだったのでその2パックを使って常備菜作成。
切り干し大根とひじきを戻して甘いめ煮物。
キムチの炊き込みご飯はさすがに炊飯器ではできないし、マーブルコートのユキヒラ鍋で。これで結果的には炊飯器の電力は使わずに済んだぞ。
夜は冷やし中華。

きょうは火曜日。
会社出勤がちょっとどきどきだったんだけど、おおむね好評。

台風より早く帰ろう。
長いこと

髪をみじかくしたい!と思っていて、その切りたいマイルがいい加減たまるかたまらないかのところでM木さんが暑くて切ったいうから、このタイミングでわたしもさっぱりやっちまえば、周辺の皆々様にもたいしていじられなくて済むのではないか?(希望的観測)
と思い

清水の舞台からなんとやらで、
10年ぶりくらいに
髪を軽くしたのであります。
切り落とされるたびに開いた口が閉じられず、かすかに声をもらし
すきをみてはぶんぶん首を振って、髪の短さを実感いたしました。
終わってすぐにむんずとつかんで
「ない」
「ない」
とおとなげなく高揚し連呼。
(無精なわたしを知ってくれてる行きつけ店…ありがとうございます)

軽い!軽いよ母ちゃん!


切りたての髪をおさえ、 美容室から徒歩圏内の、チーズケーキの名門:デリチュースに初参戦。

うまー…。

なぜ何度もこの地を訪れながらここを素通りしておったのか………。
なぜ何度も暑い暑い夏にめげながらもかたくなに髪を切らなかったのか………。

大袈裟じゃなく、こんなちょっとしたことで、世界は変わるんやね!
景色が変わって映るぜ!
新鮮!

とまあこれきっかけで女子上げてく、とかはまず難しいとはいえ、今後しばらくは楽しめそう。

まず掃除のことを考えてわくわくするね。
風呂掃除、フローリング掃除の際の黒い毛並みの室内犬がおるんか思うほどの、あの…束!
あれがなくなるいうだけで、だいぶ変わるって!

わくわく。
はすはす。
店名を冠したチーズケーキをいただきます。



ご飯外食率高し。

お弁当つくらなくなったら連鎖的に夕食も外で済ませ気味。

でもランチの時間にナントカ定食食べられるほどおなかは空腹ではないのよね。

そして終業してからのこの時間の方がナントカ定食ご飯おかわり~っていう気分……。

うまいこといかないもんだぜ。


でもやっぱり家ご飯!っていうときのための備えはあるので、冷蔵庫はなかなか空かない。
野菜をとりたいのでフードプロセサーばんばん回して冷凍しといたり。やはり買ってよかった…かも?
あとオーブン焼きとかね、そういう手段をとるわけです。


それにしても夏の台所は、ちょっと遠いのでした…。
忍者ブログ [PR]