忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
(10/11)
(06/24)
(06/19)
(10/08)
(10/06)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みるもり 
HP:
性別:
女性
職業:
事務/信販系:入力・検索業務
趣味:
読書*散歩*料理*風呂*
自己紹介:
大阪の空の下、炊き立てごはんのにおいは流れる。
おひとり様がお得意の既婚者☆
関西弁上達しない埼玉県出身者。
ゆるゆる冷えとり、
ぼつぼつヨギーニ、
そこそこジム行って、
そんでもって炭水化物をあいしてやみません。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1292] [1291] [1290] [1289] [1288] [1287] [1286] [1285] [1284] [1283] [1282]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わたしの職場は、
まあ…他の職場にくらべたら全然話題にあげるほどには残業なんてない方だ。

(実際むかし働いてたとこなんか日付変わるまで残業して、それもサービス残業扱いになったりしてた経験アリ →こんな職場ばっかしにあたるのに、辞めたときは、こころない友人に「全然仕事続かないね~」言われたときはハラワタ煮えましたね~でも笑ってそやねんって言っといたっけね………。だいたいそういうときって言った方は忘れていらっしゃるしね…。ハァ)

わたしの会社は表向きは残業を禁じている。
15分のそれすらも厳しくみている。
1ヶ月の間に残業する時間をあらかじめ設定させられる。わたしたちは残業をしたら15分でも上司に報告書を出す。累計時間を報告する。
設定時間を超えたらお叱りを受けなければならない。
が、

うちの課長がゆるゆるなので欠員1のマイ部署は、けっきょく当日処理分が終わるまで残業するのが常だ。
だからといって油断してたら、
ゆるゆるなのは単に
うちの課長の下だから、な、だけで、
会社側は日々残業に厳しいのだという話も聞いてはいた。

そこに
社長みずからが各部門に時差をもうけてノー残業ウィークを設定したのである。

社長命令…とはいえ

うちの部署はね~
だいたい月末と確定日と締日とシステムが夕方からしか起動しない日は、膨大な処理件数のために勤務時間内に終わらない。

つまり時差をもうけてもらったところで、どの週も残業を覚悟するイベントの日があるのだ。
んで!!何度も言うよ。確かに!!うちの部署は欠員1です。

だから残業するなってーのは、ムリ☆☆☆

素敵過ぎる部署だなぁしかし。
(……月に4回も絶対忙しい日があるんだぜ、そりゃ毎月飛ぶように過ぎるがな)
でも社長御自らがおっさられとんねやからな。
知らないよ。
今週がうちのノー残業ウィーク。

で!今日は月末!ときた!!

忙殺されながら
ハラハラどきどきしながら
課長にまかせられる仕事だけ残してそいつをドカン!と押し付けて
タイムカード切ってきたわけ☆
わたしたちの部署の仕事に慣れない課長に、処理の指導や念押し確認しているうちにわたしもM木さんも15分残業になっちゃったんだけどさ☆

ばかだ~☆超意味ないし!!!


こんなの続けらんねーよ(爆)


(っていいながらもさ…ぢみにこの職場にいてぢみにこんなふうに愚痴ってぢみにことなきを得ながら生きるわけだよ…コレがオトナかって?ちゃんちゃらおかしーぜ…うまいもの食って熱い風呂入って寝てやるぜ)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]