忍者ブログ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
(10/11)
(06/24)
(06/19)
(10/08)
(10/06)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みるもり 
HP:
性別:
女性
職業:
事務/信販系:入力・検索業務
趣味:
読書*散歩*料理*風呂*
自己紹介:
大阪の空の下、炊き立てごはんのにおいは流れる。
おひとり様がお得意の既婚者☆
関西弁上達しない埼玉県出身者。
ゆるゆる冷えとり、
ぼつぼつヨギーニ、
そこそこジム行って、
そんでもって炭水化物をあいしてやみません。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひさしぶりのケークサレはアボカドとレモンの卵率多めで。

かすかに緑色。



PR
友人宅にお泊まり訪問。

駅に降り立ったら雨上がりの風吹くいい夜となっていた。
ご夫婦とあらたな家族の猫、甘夏さんの歓迎を受ける。

臆している猫をもじゃもじゃした玩具を使っててなづけているうちに、滋味豊かなご飯登場!
もくもく食べる。
だらだらおはなし。
ときどき猫。
お風呂ものんびり。
壁面を覆う本棚の峰に手をかけ、ぱらぱら読んだり。

気がつくとお片付けやお布団の用意がされていて……。

殿様……!
殿様扱い!
しあわせすぎ!
(すみません好意にずぶずぶ甘えて…)

甘夏さんはなかなか臆病さんで、携帯カメラを向けたら
びゃっ
と逃げてしまい、なかなか写真にはおさめられませんでした。見えますかね。一応記録。でも次第にすりよりしてくれたりもありました。

小さなかわいらしきいきものは、心なごませるなぁ……。



またまた毎日残業レンジャー気味のこのごろ。

なかなか月末残を合わせるのに遣えるようなまとまった時間がとれないので、手付かずのままずるずるしてたら、本部に催促されてしまう。課長にも催促されてしまう。
そこまでいうなら残業しちゃおうと…。

なにせ新人ふたり育成中。人員数が実際の仕事の処理量と見合わない。
通常業務優先してたら、このザマです。

でもべつにあたし悪くないぜ。たぶん。職場の、ひとを育てようとしない姿勢に問題があるだけで。ひとを切るばっかしな姿勢に問題があるだけで。事務職なめまくったひとを見抜けないで採用してるだけで。

で、結局
課長はなー
自分がさも全部やりました~な体で報告書出したいだけでさっさと帰んねんから、
みるもり残業してまで残を今週中に無理に合わせなくてえーよ、もう課長アイツズルいねん、
というようなM木さんの言葉があり
通常業務以上はせずにきょうは退社。
でも2日間(って言っても実質2時間くらいだし)で、かなりいい線まで値をはじいた!

今日だって会社の健康診断で新人さんは休みってんで、早番をさらにはやいめに出勤して新人さんがいつもやることをさっさと終わらして自分の朝の業務もして、
業務途中で抜けて健康診断。混んでいて長引いたし!
周囲に迷惑かからないように立ち回る。手があけば他の仕事まわる。……おれがんばってるよー、やらんでええくらいにな!!

で、きょうは友人宅にお泊まり訪問だかんな。
あしたは土曜だからジム行きたいし
(月謝とか考えたら行けるとき行かないと!けち)、
室内履き持参のけっこうな荷物で伺ってしまおうという、欲張りっぷりだし。


そんな…そんなにやらんでもええのかな…。
欲張り…?
強欲…?

じゃーどうしたら満たされるんだ!
(悲しい性)
きょうはM木さんの公休。

忙しくはたらく。
忙しく、なんて一言でまとまる。言葉は便利だ。内包する容量はそれぞれの個性だ。

他部署の方が助けてくれる。様子を伺ってくれる。
世間話の延長線上で声をかけてくれる。

「みるもりさんプライベートしあわせ?」
これはもとうちの課長のA川さんの質問。
他愛もない質問。
唐突な質問。
わりと即答。

「わかりません」

言葉は便利だ。
なぜいましあわせについてはなさなければならないのかがわかりません。
仕事手一杯すぎてプライベートのことおもいだせません。
どうこたえるのが適していて、失礼にあたらないのか、前後の話を聞いてなかったのでわかりません。

…わかりません。
「そんなもんかね?」
「みんなわりとしあわせなんじゃないかねーと思ったんやけど…プライベートは」

しあわせですか?
なんて漠然な問い自体がひさしぶりすぎて、
あまたある答えの候補のすべてが遠ざかっちったよ。
オレ枯れてる?
理想高過ぎ?
ちっげーよ!
タイミングタイミング。
余裕やったらYes!yes!yes!!!!
に決まっとるやないけ!!!
…………たぶん。

はいしあわせです
を即答するのを自分自身に許さない、なにかしらがあるんだろうか?

わかりません。
つーかさ…………しあわせってなんやねんろな。
なんて考えちゃうあたり。うん、まだまだわたし青いかも?
昔の自分からしたらそりゃもうしあわせだが
いまの自分の生活のしあわせの中身がわかりません!!
ぎゃっ!なんだそりゃ!
めし風呂ジムな生活、好きだししあわせだけど。
外から見たらなにやってんだかいい歳して…な道楽ライフやし。
って…第三者視点を世間様定点にすっと余計わけわからん!!!

しあわせについて考えない程度にしあわせ。

これはしあわせのひとつ。
梅雨の、なかやすみ。

わたしも、なかやすみ。

洗濯。
友人の出産祝いの発送。
クリーニング引き取り。
洗濯機の洗濯槽を黒かびシャットアウトモード回転。
そしてジムに行く。

その前に牛乳の賞味期限が今日。けっこうある。
牛乳かんにする。
コーヒーをかけて混ぜて食べようと思う。

帰ってきて買い物に行き、すこし常備菜をつくる。
アボカドが熟れた。
チーズを削ってディップにしておく。
刻んだゆで玉子とか、ショートパスタからめたい。
納豆も悪くないぜ。

かんたんにひとりご飯して
またべつの友人に手紙を書く。


なかやすみ終わり。

あしたまた仕事。



忍者ブログ [PR]