忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
(10/11)
(06/24)
(06/19)
(10/08)
(10/06)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みるもり 
HP:
性別:
女性
職業:
事務/信販系:入力・検索業務
趣味:
読書*散歩*料理*風呂*
自己紹介:
大阪の空の下、炊き立てごはんのにおいは流れる。
おひとり様がお得意の既婚者☆
関西弁上達しない埼玉県出身者。
ゆるゆる冷えとり、
ぼつぼつヨギーニ、
そこそこジム行って、
そんでもって炭水化物をあいしてやみません。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1469] [1468] [1467] [1466] [1465] [1464] [1463] [1462] [1461] [1460] [1459]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うっかり日記っていうか
くよくよ日記かよ!
っていうほど仕事の愚痴満載になりつつあるこのブログですが

そうはいってもやっぱり30代にもなりゃ
(30代だからこそ)
行き詰まったり閉塞感なり、先行きの気掛かりの数々っていうのはフツーだと思う。
思いたい。

問題は毎日無意識下でやってる認識なのよね、たぶん。

こないだ地元の友人とメールしながら気がついたんだけど
自身知ってかしらずか、
ものすごい自分を道化るというか卑下してるというか…差し引いてるときがあるのね。

たとえば
仕事しんどいって言うけどみんなやってることだし
ブログでくよくよみっともないなー、
とか?
お菓子焼いたり自慢気に書くけどそんなん小さなお子様おったら日常茶飯事なんやろな~、
とか?
sheepさんの帰宅時間遅くてひとり時間をうまく遣えてるのを、得意気に書いているけど、ひとり時間が日常なひとに失礼よなー、
とか?

自分のこと書いてるはずなのに、
なんか
「たいしたことないわたし」
を懸命に
(ときに必死に)
アピールしてしまってたり。それが恥ずかしかったり。あとから後悔したり……。どう受け取られているか気にしたり?

けっこうオープンマインドな人間だって自身でカテゴライズしてたけど
あんがい限られたひとに素でいる面もあり。

ちゃんとオトナやってる友人、に、線引きしてるところがあったり。

(ひとの親になってたり、仕事に前向きだったりするのがちゃんとオトナやってる、の条件らしい……曖昧で流動的やな)

たいがい「ま、えっか」で済ますけど、
なんかもっと
意識するまえに自分を
許してあげられたら
いまよりいくぶんか楽なのかもな~って思えてきた。生きやすい…息しやすい、自分?

ひととくらべたら
たいしたことないわたし、っていうのは
主体が自分にないのに
ひどく自分はダメダメな感じ。
もっと望むかたちを
かりに「しあわせ」を
自分に許してあげてもいいんじゃないかなー…なんて…。




え?


分かりにくい?

もごもごしてんじゃねーって?


うん(゜_゜)(。_。)わかった。



実はですねこないだ。
酒のチカラをかりて
「やっぱひとり時間はイキイキしてたってさみしいもんだ」
と言ってみました。
ふたり時間はダメダメしてても楽しいもんですよ。
連休で確認しました。

あたりまえかも知れないけど、それをなかなかちゃんと伝えらんなかったんです。
恥ずかしいのもあるし
甘えたくないのもあるし
そもそも相手が仕事で遅くなってんのに、
さみしいって言うのってなんか抵抗ある。
だって仕事だし。
自分だったらそういう「仕事とわたしと…(以下略)」みたいなこと聞かれたくないし。
(どっちも大事に決まってるし!まあ大事の種類は違うけどさ)

でも
言ってしまったら
(言って「しまった」と思ってるあたり、
どう思われたい思われようって考えちゃってるんだけど)
気が楽になりました。
ほかのだれでもない自分の正直な気持ちに向き合えばいいっていうのが
へんに気にしいでできひんくなってるのがわかった。

仕事もね…
きょうはちょっと歯痛で歯医者行ってから出勤したんだけど
こういうやりかたをしてもいいんだ、って…思ったらなんか楽になった。


わたしわりと、ちょっと体調悪くっても出勤しちゃうんですわ。
フロアついたらカラダが
「疲れてる場合かよ!」
「体調管理仕事のうち!」って自動モード切替になるし
(便利機能搭載)
ホントにしんどかったら
ちゃんと退勤モードになってからどさっ!って体調極悪になったりもするし
(この合理的機能…異常かなー人体としては)
仕事してるうち治るから不思議で(笑)

休んでしまうと元来ナマケモノの自分だから、
明日も休んでしまうんじゃないかって不安だったり
そんな自分ってきっと見るひとから見たら
仕事が嫌なんだ、って見透かされちゃう気もするし
もちろん不在時の仕事の負担がほかのだれかに回るのも嫌だしで、

なんか休めないのですなぁ。
まぁそれは結果オーライなんだけど、
しんどかったらちゃんと処置することだって大事だしっていうことで
通院後出勤になったんだけど。





自分のなかの
「こうあるべき」
「こうでなければ」

もう少し許容して融通していけたらいいのかなぁ……。
とか思っているうち
こんなことでいまさら30にもなってその線引きや帳尻見直すって格好悪いな~とか
そもそもそこで悩む事自体頑張ってますアピールになってて格好悪いな~とか

ぽんぽん浮かぶ自責、早いっ!

だれかに言われる前の覚悟や
だれかに言われた記憶が
さきに自分を精査してしまう。

あー…すごい頑固だわたし。いまさらだけど。

あるがまま、
なんて無責任だって思うんだけど
どうしたらもっとわたしはうまく深呼吸ができるのかなぁ………。
(しみじみ)


っていうか長っ!!!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]