忍者ブログ
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
(10/11)
(06/24)
(06/19)
(10/08)
(10/06)
最新記事
プロフィール
HN:
みるもり 
HP:
性別:
女性
職業:
事務/信販系:入力・検索業務
趣味:
読書*散歩*料理*風呂*
自己紹介:
大阪の空の下、炊き立てごはんのにおいは流れる。
おひとり様がお得意の既婚者☆
関西弁上達しない埼玉県出身者。
ゆるゆる冷えとり、
ぼつぼつヨギーニ、
そこそこジム行って、
そんでもって炭水化物をあいしてやみません。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[892] [891] [890] [889] [888] [887] [886] [885] [884] [883] [882]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世間では近鉄と阪神がつながって大騒ぎな なんば。

を さしおいて
きのう
わたしとTangoさんは 東大阪 を網羅していました。

18きっぷ を買って学研都市線、おおさか東線(新線)、大和路線。

以前もお伝えしたようにTangoさんはもはやJRの駅スタンプのコレクター。

前回(昨年夏)は大阪環状線のスタンプをコンプリート。

今回は電車の本数が環状線に比べたら少なかった分
ひと駅ひと駅改札をぬけて、降りて、ちょい「もやサマ」も堪能。
18きっぷはこれができるからヨイ。

松井山手駅ではオサレなパティスリーとキャフェを覗きみて
長尾駅のプラットホームの端からの風景がのどかだったので
ふたりして
「ここでレジャーシートしいておベント食べたいなぁ」
と意見一致。 
(いいおとなだから、しませんよ)
藤阪の駅から見えた釣堀には興味津々で、すかさず料金表checkしにゆく。
津田駅のガード下の高校生が書いたと思われる絵を鑑賞し

とまあ…こんなあんばいで時間が過ぎていく。
ほとんどの駅スタンプが有人改札にあり、駅員に大事に守られていた。
それをひとつひとつ手持ちの紙へ打ち付けるTangoさん。

星田駅ホームではお相撲さんに遭遇したので
勇気を持って声をかけてお写真を撮らせていただきました。
ありがとうおおきなおすうもうさん。

普段全然使わないから知らなかったけど
大きな駅、四條畷や住道はそこそこに
野崎駅ではたこせんと和菓子を頬張る。
鴻池新田駅下ガードをたどっていったらドムドムに遭遇。
何も食べなかったけど、あのぞうさんを見るとこころがあたたまる。
徳庵は商店街をちょっぴり覗いた。

そっからいったん鴫野へゆき放出。
前回の環状線で京橋はスタンプ済んでるのでね。
放出からはおおさか東線。
開通したばっかりだけどむかしは貨物の線だったらしい。

ここの路線のスタンプは東大阪ならではの職人の技を紹介していて
興味深いです。(高井田と新加美)
あと駅がキレイ。あたりまえか。
階段が肩身狭そうに設置されていてエレベータとエスカレータが我が物顔。
最近の駅って感じですね。

寒いのとお昼まだじゃん、ってことで
ラーメン屋さんを探しながら近鉄ガート下を歩いた永和。
入ったお店がきんこんかんこん大当たり。
店内に貼られた色紙には「探偵ナイトスクープ」のお歴々。
おいしかったです。久々においしいラーメン食べた私。

そこからも地道にまだ未開の新線駅近辺を歩いたり、歩かなかったり。

で、久宝寺に到着です。貨物コンテナ積載だー。

ここまでくると結構歩いてるから疲労。
Tangoさんの万歩計ゆうに15000越。
平野駅の近辺地図にスーパー銭湯をみつけてかなり心揺さぶられたり。
春爛漫とはいえ日が翳ってきて風も強く、しみじみと寒い。

しかしここまできたからには
ラスト東部市場駅スタンプは押さえたいところ。
で、誰も降りてないんじゃないかっていうくらいのこの駅の近辺地図で
Tangoさんが見つけたのは 「杭全」の文字。

「こっからバスで帰ろう!」

わたしもこの文字行きのバスを見たことがあるから
バスターミナルがあるんだろうと思って同意、バス停を探すことになった。

この杭全、という交差点がけっこう入り組んでおり
目的地行きのバス停留所がなかなか見当たらない。
みんなあべの橋へ行ってしまう。
杭全の交差点を網羅する、タコ足配線歩道橋を渡ってみたりして
東部市場駅周辺をぐるっと一周するかたちでバス停発見。

その後のTangoさんの報告によれば
最終的にわたしたちは、13キロ20000歩以上を歩いていたらしく。

すげー。

というわけで東大阪の地理がなんとなく埋まった気分。
すこしでも駅を降りると愛着もわくし、
白地図イメージが明確になるから不思議。
こうなってくると南大阪も行きたい、北大阪も行きたい。
移住10年目にしてはけっこう行ってるつもりなんだけど。
関西マスターになりたくなってきます。

関東のことはさまぁ~ずと大江アナにまかせて
関西…がんばってみようかなあ。









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]