忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(10/11)
(06/24)
(06/19)
(10/08)
(10/06)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みるもり 
HP:
性別:
女性
職業:
事務/信販系:入力・検索業務
趣味:
読書*散歩*料理*風呂*
自己紹介:
大阪の空の下、炊き立てごはんのにおいは流れる。
おひとり様がお得意の既婚者☆
関西弁上達しない埼玉県出身者。
ゆるゆる冷えとり、
ぼつぼつヨギーニ、
そこそこジム行って、
そんでもって炭水化物をあいしてやみません。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月になって。
公民館ヨガクラスに新しい仲間が来ましたー。
地道な広報活動
(カフェにチラシ置かせてもらっただけ…)
が実を結びましたー。
それまでは、水曜夜ヨガメンバーがちょいちょい来てくれていたのですが。
うれしいです!

そして。
水曜ヨガの師匠留学に伴い、
師匠留学中の留守番をまかされました。

いつの間にか!
一気に!
ヨガの風!吹いてます。

…………がんばろ

PR
夜ヨガの先生とindigo jam unitのLIVE行きましたッ

棚ボタで毎回誘われてる。
今回3度目。1年振りくらいかな。
九条cafe47はこぢんまりしてて
親密な空間だった。
メンバーとの距離も近い。

防寒して行ったのに
だんだんとしっとり熱くなってきて
会場あとにして春の夜風が気持ち良かった〜。

写真は戦利品のグッズ。
シンプルで好きなデザイン。
ツアーTもなんやかやで3枚持ってるのよねん。



iPhoneからアプリ取り込んで
記事のupができるらしく。

やってみる。
てすてす

きのうは夜中に大好きないいちこのHPを見て、過去の広告ポスターの画像を
ひたすらスクリーンショットしてました。

は、廃人。
たいへんなことになりました。



東北で巨大地震 死者数百人か
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1531851&media_id 


なにかできることはないかと
*ツイッターで【拡散希望】と書かれ、リツイートされているものを
安易にリツイートしてしまう。
安易にできてしまうから。
これはこわいこと。
気になるものはソースをまず確認すること。有益な情報を流すべき。不安を煽る行為はNG。
自分自身もあおられるなんてもってのほかだ…ああ。

以下 今後のため転載

***********************************************************************
 →ツイッターでのハッシュタグ一覧
【地震関連Twitterハッシュタグ】
 #j_j_helpme 救助要請
 #jishin #jisin 地震
 #earthquake #eqjp 地震
 #tsunami 津波
 #hinan 避難
 #anpi 安否

 ツイッターNHK→http://twitter.com/nhk_news
 NHKニュースサイト→http://www3.nhk.or.jp/news/

緊急用ダイヤル
*緊急用ダイヤルで伝言を残す 171+1+電話番号
*緊急用ダイヤルで伝言を再生 171+2+電話番号

・使い方
 被災者の方→伝言ダイヤル「171」を押す→自宅の電話番号を押す→伝言を録音する
 安否確認→伝言ダイヤル「171」を押す→安否確認をされたい方の電話番号を押す→録音された伝言を再生する

*グーグル安否確認サイト
http://japan.person-finder.appspot.com

*無料公衆電話のかけかた
・緑色のアナログ公衆電話は、緊急ボタンを押すか、または10円玉を入れれば、通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。
・デジタル公衆電話はテレホンカードや10円玉を使わず受話器を取るだけで通話できるようになります


災害掲示板
・ドコモ→http://bit.ly/etnjvX
・au→http://bit.ly/euuWSb
・ソフトバンク→http://dengon.softbank.ne.jp/J
・ウィルコム→http://bit.ly/ehTZkT 

避難所
*全国の避難所 http://www.animal-navi.com/navi/map/map.html




不安な ねむれない夜をすごしている 
たくさんのひとのためにできることを考えながら
余計なことはしないよう。
ひとまず いのるだけにします。

被害が拡大しませんように。 
拡大しませんように。



いまさらでなんだかなあ、なんですけど。もそもそ。

実は…
同窓会の5日後の9がつの、下旬。
姉 を、亡くしまして。

彼女は9つ離れてて おしゃべりができなくて。
世間じゃ 障害者 なんてひとくくりにするけど、感情表現するし繊細だし几帳面だし、
べつに ちょっと内気な子 でも全然通せそうなくらい。働き者だし。

4年前から 本田美奈子とおなじ病気になった。
その前の月から危篤状態で、実家へちょくちょく帰って、仕事場にも事前にことわりをいれてた。
家族みんなで病室に詰めて、2晩(わたしは1晩だけ)した朝。
うちらの体力がもたないからって、交代で休もうって話してた。

そのときに、それまで息苦しかった姉の呼吸が すっ とそよ風みたくなったんだった。

みおくる一連の行事:葬儀やらなにやらで疲弊もした。

そのあとで家族に、いい意味でも悪い意味でも 縛られてた自分にきづいた。

へんな話、もうずっと「自分を 見て」って思ってた。
ながいあいだ 母が姉の面倒を見ていた分、父が私に愛情を注いでくれた。
父の事業が失敗しちゃってからは、すこしずつ鬱陶しく感じたもんだった。
私は大学進学するならば自活を余儀なくされたとき、
あんまり躊躇なく家族を捨てようとした。
逃げて いたんだ。

老いて、貧しくなる家族より、若く無謀な自分に希望を感じてたの。
それでもただ、無駄に「ぜったい に 幸せ に ならなきゃ」って思ってた。
姉のぶんまで、なんて 頼まれてもないのにさ。

かってに自分で縛ってたのね。

良くも悪くも貪欲な自分をかたちづくっていたのは、
家族なんだ 
と おもったら なんだかとっても痛かった。


家を出て離れた距離からながめると、自分の家族ひとりひとりが興味ぶかくも思えて。
結婚してからは、いびつなかたちのじぶんの家族も、いとおしく感じてきた。
古いアルバムをめくれば、姉によって家族がむすばれて 支えられてたって 実感する。

そんな いろいろ。
なんかまだうまくいえない。きっとずっとまとまらないのかも。

生きてるといろんなこと あるよね。 (うーんオチがイマイチきまらんのう…)

以上
おそい報告でした。

忍者ブログ [PR]