忍者ブログ
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(10/11)
(06/24)
(06/19)
(10/08)
(10/06)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みるもり 
HP:
性別:
女性
職業:
事務/信販系:入力・検索業務
趣味:
読書*散歩*料理*風呂*
自己紹介:
大阪の空の下、炊き立てごはんのにおいは流れる。
おひとり様がお得意の既婚者☆
関西弁上達しない埼玉県出身者。
ゆるゆる冷えとり、
ぼつぼつヨギーニ、
そこそこジム行って、
そんでもって炭水化物をあいしてやみません。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わたしの職場は、
まあ…他の職場にくらべたら全然話題にあげるほどには残業なんてない方だ。

(実際むかし働いてたとこなんか日付変わるまで残業して、それもサービス残業扱いになったりしてた経験アリ →こんな職場ばっかしにあたるのに、辞めたときは、こころない友人に「全然仕事続かないね~」言われたときはハラワタ煮えましたね~でも笑ってそやねんって言っといたっけね………。だいたいそういうときって言った方は忘れていらっしゃるしね…。ハァ)

わたしの会社は表向きは残業を禁じている。
15分のそれすらも厳しくみている。
1ヶ月の間に残業する時間をあらかじめ設定させられる。わたしたちは残業をしたら15分でも上司に報告書を出す。累計時間を報告する。
設定時間を超えたらお叱りを受けなければならない。
が、

うちの課長がゆるゆるなので欠員1のマイ部署は、けっきょく当日処理分が終わるまで残業するのが常だ。
だからといって油断してたら、
ゆるゆるなのは単に
うちの課長の下だから、な、だけで、
会社側は日々残業に厳しいのだという話も聞いてはいた。

そこに
社長みずからが各部門に時差をもうけてノー残業ウィークを設定したのである。

社長命令…とはいえ

うちの部署はね~
だいたい月末と確定日と締日とシステムが夕方からしか起動しない日は、膨大な処理件数のために勤務時間内に終わらない。

つまり時差をもうけてもらったところで、どの週も残業を覚悟するイベントの日があるのだ。
んで!!何度も言うよ。確かに!!うちの部署は欠員1です。

だから残業するなってーのは、ムリ☆☆☆

素敵過ぎる部署だなぁしかし。
(……月に4回も絶対忙しい日があるんだぜ、そりゃ毎月飛ぶように過ぎるがな)
でも社長御自らがおっさられとんねやからな。
知らないよ。
今週がうちのノー残業ウィーク。

で!今日は月末!ときた!!

忙殺されながら
ハラハラどきどきしながら
課長にまかせられる仕事だけ残してそいつをドカン!と押し付けて
タイムカード切ってきたわけ☆
わたしたちの部署の仕事に慣れない課長に、処理の指導や念押し確認しているうちにわたしもM木さんも15分残業になっちゃったんだけどさ☆

ばかだ~☆超意味ないし!!!


こんなの続けらんねーよ(爆)


(っていいながらもさ…ぢみにこの職場にいてぢみにこんなふうに愚痴ってぢみにことなきを得ながら生きるわけだよ…コレがオトナかって?ちゃんちゃらおかしーぜ…うまいもの食って熱い風呂入って寝てやるぜ)
PR
ゆおさんちで勝手気ままにくつろいで、
けっきょく日曜日はまるまんまゆおさんが貸してくださったパジャマで過ごした、帰れないだめなオトナ:みるもり。

今日は!ゆおさんちからご通勤しました。

ゆおさんちは兵庫県東部。
大阪府のなかでも京都府に近いわたしの家から、勤務先までに要する時間と
ゆおさんちからわたしの勤務先までに要する時間はだいたいいっしょくらいなのですね。

だからといってしっかり替えの下着をゆうに3泊分は備えていったのはどうかとは思うけどさ。

とはいっても、やっぱり会社行くのに行楽帰りみたいな自分っていうのにも、べつにだれに指摘されるでもないが、それなりに肩身狭いっちゅーか、気合い足らんかもしれん、ということで、遅番ながらも早めに出勤したりする。

ニッパチなどと申せども月末だし、仕事行くときは緊張感を持って望む。
最寄り駅からの徒歩の道のりを、テンションがUPする曲を選んで、けっこうなボリュームで聴く。
辛いくらいのデンタルリンスで口をゆすいで、オフィスフロアに入る。
むかしほどは緊張しっぱなしってんでもないが、わりとぴりっとやってる…かな。

そういう自分ってコドモだな、って思う。仕事が非日常っていうか、さ…。
たぶん普段着の自分がゆるゆるすぎるくせに、できるだけよい子ぶりっこしようとするから余計なんだわな。

結果、今日は行楽帰りみたいな自分いましめながら無事だったから良し!

まぢめなんだか。なんなんだか。


備えていった下着分は銭湯に寄って帰って消化!
あとは帰って寝るだけ~♪
Sheepさんが沖縄出張滞在中なのをいいことに、
ゆおさんちに来ています。

公休だった木曜日のうちに掃除をして
昨日は洗濯とトイレ掃除をしてからジムに行き、
夜から福島へ繰り出して、ゆおさん夫婦としばし関西滞在になったRさん、仕事帰りの絵師:京さんも加わりイタリアンをたらふく食べて
終電間近の電車でそのままゆおさんちに。


ゆおさんにまずはおみやげ物と宿泊代にしては安価なおせんべいを手渡して、お風呂をいただき、魅惑溢れる魔性の本棚に。

近づいて

その後の記憶は「君に届け」にうばわれました………。
既刊全巻一気読み…!号泣の連続。タオル片手に読みました。胸キュンっちゅーか…なんかもう清々しいのよね…。
どこの本屋でも平積みになっていたコミックの実力をまるまんま体感。なるほどこりゃまたたまらんのう。


昼ご飯はゆおさんちに訪れた山形県産の桃を使ったリゾット☆
チーズと桃の不思議な出会いで素敵な味…。異国風味でした。がつがつ食べちった。

もちろん愛猫の甘夏さんとも遊ぶ。寝てるときに鎖骨のあたりに乗ってきて、さすがに目がさめた。近かったなぁ。


と、すっかりくつろがせてもらっちゃってます………。

か、帰れない。
(だめなオトナ)



そういえば……
九州地方初上陸だったんだけど、





なんかこれすごくいい。

個人的には関西のICOCAっていうネーミング地域性にあふれてて好きなんだ。だからこの「スゴカ」…ちょっぴりいいな。
方言と機能性に長けてるっていう主張がさ。

対する大都市のSuicaカードについては鉄道とスイカの関連性があいまいで、よく定着しているな、と思わないでもない。

ふいにむかしICOCAを関東で使ったとき、改札口の駅員にまがい物を見るような顔されたことを思い出した。



終業1時間前のこと。

台帳が消えた。
こんなことはめったにない事。

永久保管の台帳。入金記録の一部でもある。代替はきかない。台帳は個人情報のかたまり。

出てくるまで帰れない…!

必死。
必死で探す。
全然ありえないところも一応みてまわる。そんなに移動するものではないから、いつも置いている決まったところにないとなると、だれもかれも疑わしい。


そこはチーフのM木さん、慎重に推理を語る。
最後にみたのはこの作業後、つまり17:15までは定位置にあった。
最後にうちの部署以外の人間が持ち出したとすれば、★課のチームだろう。
だが、この推測だけで
他部署のキャビネットを開けるわけにもいかない。
(それも★課にも一応台帳知りませんか?と伺って、その時点ではないですね~と言われたのだ…)

待つのだ!
待ちつつ、探すのだ!

たまたま今日はわたしもM木さんも早番。
18:15を過ぎ、課長へ報告。
課長は聞いてないのに、オレ昨日作業して戻したよな…とこぼす。気持ちはわかる。でも今日は使っていたのたから、課長はシロ(笑)。
あとは課長がM木さんの推理を聞いていろいろ探しついでに★課のキャビネットをなにげなく開けた。

台帳との再会!

ここからは★課で最後に台帳を使った方VSチーフM木。
わたしは安堵して、終業の支度をするのみ。
いやぁ…出てきてよかったよ。

もし行方不明のままやったら、今年1月から今までの日々のリストから、ひとつひとつ拾い上げて、無理やりにでも代替の台帳を作成しないといけない。
永久保管というのはそれだけ重要なわけで…。

とはいえいまも欠員1のわが部署。その作業に時間を割く余力はなく…。

M木さんはそのことを考えたらそりゃ★課に注意、指摘、指導、忠告…も、したくなるよね。


と…まあ、ちいさなイレギュラーが一大事につながりかねないので、毎度肝を冷やされ鍛え上げられていくのでした☆

あーなんかおいしいものでも食べよう…。
忍者ブログ [PR]